LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2006-01-17から1日間の記事一覧

言葉の恐怖、言葉の至福

どうしてみんなそんなに簡単に、話の口火を切ることができるんだろう? 誰でも聞くような事は聞けない、誰も思いつかないような話は思いつかない。 自分のことから話し出すのは、後で後悔の種になる。小さな小さな会話でさえ、あとでわたしを苦しめる。 壊し…

今日の、敢えて言うなら

みんな電磁波が悪いんだ……(笑)。

「蘭奢待」切り取り、信長らだけでなかった 正倉院香木(asahi.com)

そりゃ今みたいに文化財保護とか公共物保護なんていう概念は毛ほどもないでしょうから、珍しいモノを目前にすれば誰でもちょっと一かけ、と思っちゃうんじゃないかと。

東京地検、ライブドアを家宅捜索 企業買収で風説流布容疑(Sankei Web)

この会社と社長が完全に潔白だ、とは勿論わたしも思っちゃいないですが*1。 でも今からいかにも犯罪者扱いのこの報道はいかがなものでしょうか。誰かを叩くことに血道を上げている姿は見苦しいし、第一、我が身を省みてそんなに居丈高になれるのかな? *1:程…

芥川賞に絲山秋子さん、直木賞は東野圭吾さん(asahi.com)

東野圭吾は結構好きなんですが*1、それとは関係なく直木賞はいったいいつから「中堅ミステリー系作家の登竜門」になったのでしょうか。 芥川賞は松尾スズキだったら面白かったのですが、さすがにそれは受賞理由にはならないか……。次期には宮藤官九郎と「“大…

何年経とうと

1月17日は生々しく、特別な日です。 あの日、緑色の公衆電話にかじりついていた同級生の後ろ姿を、忘れることはないでしょう。それがわたしの震災体験です。