LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

新潟県中越地震関連

毎日新聞サイトの特集

阪神大震災同様、直下型地震なのですね*1
ということは、揺り戻しでしばらく余震が続くということですから、まだまだ警戒は必要でしょう*2
本格復旧は、その後になりそうですね……。二次災害の可能性もまだ孕んでいますし。
とにかく、ライフラインの復旧を願います。



それにしても、このような災害が我が身に降りかかったら、と思うと恐ろしいです。
災害そのものもそうですが*3、「おそらくなんの対応もできないであろう」という結論
しか浮かばない現状が。
最低限の備えはいつもしておかなくては、と思うのですが……。

*1:昨日の段階で、すでにそうであるという指摘はされていましたが

*2:これを書いている今も余震のニュースが相次いでいます

*3:とりわけ、経験の少ない地震には弱い