LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

今日の自炊

夕食*1

  • とりあえず鍋(昆布+料理酒。具は豚バラ肉・長ネギ・白菜・大根などその辺にあったものを適当に。食べるときに黒胡椒を薬味でぱらりと)

先日、「はなまるマーケット」で出ていた、ネギと豚肉の水なし鍋を勝手にアレンジしてみました。
まだ、本来のレシピで作ったことがないのにも関わらず(笑)。
やはり、寒い日は鍋。只今(20時現在)、札幌の最高気温は0.3度……。
そうそう、今日は唐突に作ったので料理酒ですが、こういう料理はちゃんとした清酒で作った方がおいしいです。いいお酒を余らせたときとか*2

*1:考えたら、ほとんど夕食しか自炊しないわけだが……。まあ、いいか

*2:といいつつ、日本酒はやや苦手。実家のそばに酒蔵があるのに