LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

春眠不覚暁

孟浩然の「春暁」ですね。五言絶句の超有名作品なので、高校あたりの漢文で一度は見ているでしょう。たぶん。

春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)
処処聞啼鳥(処々啼鳥《ていちょう》を聞く)
夜来風雨声(夜来風雨の声)
花落知多少(花落ちること知りぬ多少ぞ)

……寝過ごしもこう表現すると風流ですよね。そう、今日は起きたら午前10時でした。春は1年の中でももっとも体調が狂いやすい時期*1。それでもかっ飛ばして行かねばならぬトキも、ありますからねぇ。休めるときに休んでおくことにしますか。

*1:どうやら人間にも冬仕様とか夏仕様とかがあるらしい