LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

昨日買った本

札幌駅前に移転オープンした紀伊国屋書店札幌本店にて購入。それにしても、広々とした本屋ですよ。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。


西洋骨董洋菓子店』しかり、作中に登場する食物がいちいち美味しそうで困る(?)よしながふみのグルメエッセイ漫画。本来ならば作者・よしながふみの赤裸々な私生活(?)に注目するべきなのかもしれないけれど、並べられた数々のお料理と薀蓄の前にはただひれ伏すのみ……。というか、「あー美味しいもの食べたいなー」にココロが支配されてしまって、YながFみさんの動向(行状?)がいい切り替えくらいの位置付けに。それがこの本のいいところなんですけどね。それにしても、美味しいレバ刺しなど食べたいものです。あ、馬刺しは宗教上(?)の理由で口にできませんのでご配慮を(誰に)。
トルコで私も考えた 4 (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた 4 (ヤングユーコミックスワイド版)


こちらはトルコ生活のエッセイ漫画。4巻、待ったなあ……。まあ連載はされていたのでいつか出るコトはわかっていたのですけれども*1
そういや、こっちも読んでいると「トルコ料理食べたいな」という気持ちが湧いてきますねぇ。札幌にもあることですし、どうですどなたか一席(笑)。
しかし今回はなんといっても「スンネット(割礼式)」に尽きるでしょう。いや、理屈ではわかるんですよ、でもねえ、痛そう。


そうそう、今週はこれを買ってずーっと繰り返し読んでいたのに、パソコンを壊したショックで書いていませんでした。ビバ杜田!!!

モンキー・パトロール 6 (Feelコミックス)

モンキー・パトロール 6 (Feelコミックス)

*1:しかしそれが「絶対」などではないことは、『ガラスの仮面』を例に出すまでもなく……。