LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

嬉しいけど、ちょっとサミシイとき

わたしの日参サイトのひとつ、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「声に出して読めない日本語」というコーナーでは、日曜日ごとに「ムリ語の日曜日」と題して長難読漢字が1題出されます。で、ずーっと読めなかったんですが、今週は読めてしまいました……「嗽」……。
まあ確かに難易度としてはこれまでより易しめですけどね。なんとなく「ああ読めない!! やっぱりいくら家に『大漢和辞典』のある生活*1が続いていたとしても読めないものは読めないよ!!」という気分になれるのがツボだったので、読めちゃうと妙な寂しさが(笑)。

*1:現在は『漢語大詞典』の縮刷版を愛用