LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

どっちもどっち

連休なので、家でワイドショウとかニュースを観ている時間が長くなるわけでして。
尼崎列車事故に関しては、当然主原因はJRにあるわけで*1、そのラインをぶれさせてはいけないのですが、どうにも報道の「思い上がり」が目についてしまうのが不愉快なのです。さすがに良識あるニュース番組ではごく微量ですが、報道する側の人間が感情むき出しの論評をしてしまうのはいかがなものかと。
ああそれから、今回の救助体制などで「阪神大震災の教訓が生かされた」という話が出ていましたが、それを伝える報道関係者は何を学んで生かしているんでしょうね?

*1:運転士がどうとか車体がどうとかも含め。勿論、その後の対応とかも