LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

高校球児ら、戦没者らに黙祷 阪神甲子園球場(asahi.com)

今日は終戦記念日(この表現もどんなもんですかねぇ。日露戦争ならともかく、ポツダム宣言受諾表明ですから、要するに無条件降伏なわけで)です。
「歴史に興味がない」というコト自体は別に悪いことでもなんでもないと思いますが、せめて自分の生まれ育った国がこの150年ばかりどんな歩みをして「今」の状況を作り出しているのかくらいはちょっと知っていて欲しいと思います。その上に立って利益を享受しているのだし、どんな些細な形であれ、そこに関わっていくのだし。
大きな意味で、現代人の「祖先」の命日になるわけですよ、8月15日という日は。