LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

センター試験:リスニングテスト、各地でトラブル相次ぐ(毎日新聞)

今年もセンター試験がやってまいりました……。とっくの昔に受験生ではなくなってしまったわけですが、なぜか因縁深い代物で(笑)。あとで日本史と世界史と国語と生物くらいは解いてみますけど。
そして「今年度から英語にはリスニングが導入される」と聞いた瞬間から予想していたトラブルが案の定起きてしまいましたね。まあ準備に準備を重ねていても何かしら突発事が起こるのがイヴェントというもの*1なんですけどねぇ。人の一生を左右するものだけに、ふがいない気持ちも強くなります。
そしてこういうセンスは、結構好きです。語呂合わせが強引すぎるところも。すべらサンドって……。

*1:硬軟取り混ぜて非日常的な行事は、という意味