LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

トリノの女神は荒川静香にキスをしました(nikkansports.com)

刈屋アナウンサーの凄いところは、「喋って盛り上げる(カーリング実況のように*1)」場面と「喋らずに盛り上げる(女子フィギュアのように)」を完全に使い分けることができるという点にあると思います。実況というのは喋れば良いというものではないのだなぁと、改めて。ねえ、某民放各局の「絶叫系アナウンサー」の皆様?
女子フィギュアは、刈屋アナと佐藤有香の「かなり厳しくフィギュアを見る、という経験を積み重ねているコンビ」だからこそできた実況だったから、感動も一入だったんですよね。まったく、テレビ中継を生かすも殺すも実況にかかる部分は大きいものです。

*1:「マリリン」を他国の放送席にも広めに行った、というエピソードには笑ったけど