LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

名人戦の最中に……。

名人戦主催を毎日から朝日に移す方針 日本将棋連盟(毎日インタラクティブ)

当たり前なんですが、この記事の温度差に両者の置かれた状況を感じますね。
確かに「カネの問題」は営利団体である以上ものすごく大事なんですが、なんというかその前に他に手を付けるところがあるんじゃないか? と将棋連盟には言いたいような。でもって、やはりマスコミという業界は抜け目がないんだなあ、と思う次第です。


でもって、現在名人戦を主催している毎日新聞からは、こんな声明が。
「毎日の名人戦」守ります 編集局長・観堂義憲
ホントにアレなんですが、将棋連盟が現会長になってから、なんかこう話の進め方というか、ものの見方が変わったよなぁ、と。あのヒト個人ならこういうやり方でもよかったんでしょうけどねぇ。
だけど、個人と組織で同じ方法論が通用するワケじゃないんですよ。吃驚するほどに。