LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

タケノコ定点観測(最終回)

というわけで、タケノコご飯完成です(右上写真)。
塩昆布とちりめんじゃこと共に炊き込んであります。
ええ、実は自分でタケノコを茹でることはおろか、タケノコご飯を炊くというのも全くの初めて*1なので、正しい、というか普通のタケノコご飯の様式というものがさっぱりわからなかったんですよ。ははははは。
とりあえず、お米は美味しいです(頂き物なので)。

*1:実家でも出てきた記憶がない。そもそも、実家ではあまり炊き込みご飯というものが出てこない。某丸美屋の釜飯とかがたまーに……という程度。混ぜご飯もだなぁ……。その代わり(?)炒飯とかオムライス的な料理はよく出ます