LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

やっぱり名曲

世界でいちばん好きな人

世界でいちばん好きな人


買いました。CDシングルを買うなんて久しぶり……。
そもそも、遥かなるまわり道の向こうでを持っているというのに、収録曲のシングルカット版をなぜ購入したかというと、ひとえに「KANがカヴァーした“チェリー”を聴きたかったから」です。スピッツも好きでKANも好き。そして“チェリー”は名曲*1。うっとり……。KANもスピッツも、「曲と歌詞のなじみがとてもいい&実はそこには様々な技巧が凝らされ、歌ってとても気持ちがよいようにできている」という点に共通項があるような気がします。
さて、TVでちらっと流れたんですが、これもまた素敵なんですよ、「桜井和寿が歌った“世界でいちばん好きな人”」……。そう、“世界でいちばん好きな人”も名曲なんですよ……!!
桜井ヴァージョン、Mr.Childrenのアルバムに入っていてもいいような(笑)。いや、BANK BANDかな?*2って、当然ですがオリジナルが名曲だからカヴァーが成立するんですけどね。

*1:何回聴いたか、そして何回カラオケで歌ったかわかりません。スピッツだと“ロビンソン”とどっちが多いのでしょうか……。ちなみに、KANの曲だと“愛は勝つ”ではなく“東京ライフ”が一番多い気がします

*2:そもそも、次にカヴァーアルバムを出すときには“いっちょまえに高級車”などを収録してほしいと思っているわけで。あ、“Oxanne〜愛しのオクサーヌ〜”の逆ヴァージョンでもいいです。わくわく