LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

明治の“文豪三冠王”を探せ!

いわゆる、明治の文学者(小説・短歌・俳句・詩など形式を問わず)になる条件としては、

  1. 貧乏(恒常的か、無名時代かは問わず、経験している)
  2. 女にだらしない(女性問題が多い)
  3. 鬱(病までいかなくても、気質)または病弱

というのがあるのではないだろうかという話で盛り上がりまして。
では、その三つを兼ね備えた文学者はいるのか? となって、しばし検討。
石川啄木、が出てきたあとしばし悩み……


……一つ二つに飛び抜けている人はいるけど*1、三冠達成となるとあんがい……




あ。
島崎藤村!!!
紛う方無き偉大なる三冠王を発見し、満足したのでした(笑)。

*1:太宰治とか、正岡子規とかの名前が挙がりました