LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

さぞかし不便でしょうねぇ(今日一日くらいは)

さきほど小雨の中ちょっと買い物に行ってきたんですが、帰る道すがら。
路上にぽつんとコンタクトレンズケースが落ちているのを見ましたよ。あの、ソフトレンズ用の、保存液とか入れておくアレです。右が緑で左が白とか、そういう形状のヤツでした。
……まぁすぐに調達できるモノではありますが、今宵のレンズ保存はどうするんでしょうね、なんてちょっと気になってしまいました。もっと悪いパターンはもうすでにあの中にレンズが!!ですが。せめて使い捨てタイプであることを祈ります。
ちなみに、わたしは強度の近視と乱視で長年メガネが必需品です。一時期コンタクトレンズにもしていたんですが、前記の理由によりハードレンズしか対応できなかった時代のことで、痛さに耐えられなくてつかわなくなっちゃったんですよ。最近は卵子乱視対応のソフトレンズもたくさん売られてますが、果たしてどれくらいの目の悪さにまで対応しているのでしょうか???*1

*1:わたしがコンタクトを使用していた頃、医者には「いずれハードレンズでも視力は出なくなります」と宣言される程度には目が悪いです。