LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

16歳少女自殺:「いじめ後遺症」学校認めず 愛知・岩倉(毎日jp)

因果関係が、とか、科学的な論証が、とか、そういうものがあるわけではありませんが。
でも、経験則としては、間違いなく「いじめられた」という経験は心に大きな後遺症を残します。どんな形で解決しようと、何年経とうと。自分で意識しようと、していまいと。
傍目から見たらどんな形であろうが、誰かの心が不当に傷つけられた、それだけが事実なのでは?それを不当にゆがめる権利は、誰にもないのでは?
それでは、その心の病は詐病だとでも?
あなたが耐えられること、耐えられるだろうと考えていることが、誰にでも当てはまるわけではないし、実際に耐えられるかどうかなんてわからないのです。