LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

第70回 優駿牝馬(オークス) (JRAホームページ)

昨日の障害レース15メートル短縮騒動*1などに思いを馳せつつオークス……、と思ったら本馬場入場でワイドサファイアが豪快に放馬しすわ波乱? なーんてドキドキしたのですが。
いや、ドキドキはしましたねぇ、「ブエナビスタはあそこから届くのか?」というコトで。でも届いちゃうんだからなんなんでしょうあの脚は。外目を回った馬は枕を並べて沈んでいったというのに……。いやもう凱旋門賞でもなんでもどーんと行っちゃってくださいよ、という感じでした。大丈夫、ブエナビスタが遠征しても日本にはレッドディザイアがいます。たぶん、どっちが遠征してもいい勝負するんじゃないでしょうかね?

*1:咄嗟に、着差がハナとかクビとかだったらもっとすごい騒動だよなぁ、でも2馬身もあるとなぁ……。などといささか不謹慎なことを考えてしまいました。厳正かつ公正な競走施行という点からするとものすごい失態なのですが。でもその一方で、この15メートルがもたらす不利益っていかほどなものなのかしら、などとも思ったりするわけです。ルールはルール、なんですけどね。あともう一つ、これで今後東京障害芝→ダート3285mの可能性について思いを馳せたり……しないか。