LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

ステキに渋めの話題2つ。

天台座主、初の高野山入り…空海・最澄の確執から1200年 (YOMIURI ONLEINE)

いやぁ、なんとも壮大に心温まる話ですねぇ……。
それにしても、空海と最澄の確執の原因(?)が「教えの違い*1」はともかく「経典の貸し借り」っていうのはなんともはや。いつの時代でも、ましてや仏門に帰依していても、人間ってあんまり変わらないんですねぇ。

奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓か…死亡時期と一致 (YOMIURI ONLEINE)

いやいやいやいや、発掘しましょ!! でもって埋葬者の副葬品とか、殉死者*2とかが出てくれば分かるわけなんですから!!!

*1:天台宗はもともと密教じゃないですもんね。で、密教である空海の真言宗がすごく流行って羨ましくなった……、という説もありますが。いやたぶんそういうことも影響しているに違いないと思いますけど。

*2:魏志倭人伝には、“徇葬する者、奴婢百余人”とあるのです。