LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

七草といえば。

こんばんは。
本日はちょっと会合に出席し、諸先輩や同期に会いまくりました。
で、会合後のお茶タイムで話題になった話を。
秋の七草*1」の覚え方の語呂合わせには、
「ハスキーなクフ王というのがあります(参照サイト)。
〔萩・ススキ(尾花)・桔梗・撫子・葛・藤袴・女郎花の七つ〕
……なんだか、語呂の文句は覚えていそうだけど、何のことか忘れてしまいそう*2なので、思わずエントリしました(笑)。


ちなみに、検索の結果「お好きな服は」というのが一般的な語呂のようです(笑)。

*1:今日が、「七草がゆを食べる日だ」という話題から、春の七草は普通言えるけど、秋の七草ってちゃんと思い出せるか? という展開になったのです。やはり、食べられない植物は覚えていられないという結論に達しました(笑)。年中行事にならないですしね……。

*2:という話が、「動物のお医者さん」にありましたね。