LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2010年4月の読んだ本。

読書メーター」まとめをどうぞ。
考えてみれば、仕事上の必要で読む書籍って、あまり読了しない(資料として使うので)から読書メーターに登録されにくいわけですよね。うん、だって毎日活字は見てますよ(笑)。

4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1060ページ

ものがたり宗教史 (ちくまプリマー新書)ものがたり宗教史 (ちくまプリマー新書)
わかりやすく、流れるように世界の主要宗教の概要と成立過程がわかります。入門書としては本当に優秀。ただ、突然専門用語(というほどのものでもないですが)が出てきたりするので、簡単でもいいから諸学者向けの用語解説があればなぁ。
読了日:04月30日 著者:浅野 典夫
え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)
痛々しい話を痛々しく展開……。ちょっとずつ読み進めました。とはいえ、自分の中にも似たような感覚がないわけじゃないところが余計にドキドキ。
読了日:04月17日 著者:施川 ユウキ
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
この巻では「A級無理ッス」なんて言っている零君にも、否応なしにその嵐はやってくるんだろうなぁ。そこにしか途はないんだから。あの瞬間に、あの手が見えてしまった。そして、自分のまわりにあるものに気づき始めたからねぇ。
読了日:04月12日 著者:羽海野 チカ
寿司屋のかみさん うまいもの暦 (講談社文庫)寿司屋のかみさん うまいもの暦 (講談社文庫)
毎日の風景と、美味しく愛されるお寿司屋さんの風景、ご夫婦のほっと一息タイム。ここに行って美味しいお寿司を食べたいなぁ、という憧れをまた抱いてしまいました。惜しむらくは、既視感のあるエピソードが散見されること、かな。
読了日:04月08日 著者:佐川 芳枝
殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
なぜだろう……、読み進める度にこれが擬人化マンガのような気持ちになってくる(『ヘタリア』のような)のです(笑)。小松、いいなぁ。
読了日:04月07日 著者:大羽 快
大人の水ぼうそう―yoshimotobanana.com 2009 (新潮文庫)大人の水ぼうそう―yoshimotobanana.com 2009 (新潮文庫)
読了日:04月05日 著者:よしもと ばなな
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
うーん、とにかく、風呂は時空を越えて良いモノですよ。
読了日:04月03日 著者:ヤマザキマリ

読書メーター