LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

一瞬の目撃談。

こんばんは。


晴天に誘われ、河原をサイクリングして大型書店へ。
あれこれ本を買って、うきうきと(財布は軽くなりましたが)帰宅の途に。
すると、橋の手前になにやら飛び散っている様子。
徐々に近づいていくと、その姿が明らかに!!


……長いもでした。
ああ、信号を渡ろうとして加速をつけたら落ちたか、
急ブレーキをかけた勢いで落ちたか、
どちらにしろ、自転車のカゴから転落した勢いでバーン! といってしまったのね、という姿。
もったいないなぁ、と思いつつ、拾うことも写真を撮ることも*1できず、現場を後にしたのでした。


おかあさん、あの長いも、どうしたんでしょうね?
ええ、5月の夕方、中の島から幌平橋へゆくみちで、
道路上にたたき落としたあの長いもですよ
……なんていう詩を詠んでみたくなったりしますね(笑)。

*1:信号が変わる寸前に見たので