LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2010年7月の読んだ本。

1ヶ月飛びましたが、「読書メーター」のまとめです。6月は本読んでないからいいんですけどね……。
かと言って、7月も「読んだ!」ってほどではないところがなんとも。うーむ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1189ページ

そうだったのか! アメリカそうだったのか! アメリカ
アメリカの持つ「まっすぐさ」と「矛盾」がすんなりわかります。ま、アメリカだけが悪い訳じゃないんだけど、でもやっぱり好きにはなれないな。
読了日:07月31日 著者:池上 彰
そうだったのか! 中国 (集英社文庫)そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
わかりにくい中国現代史の、わかりやすい入門書。中国の共産主義がいかに本来の形とかけ離れているかがよくわかりますね。あれは共産党主義だ。
読了日:07月28日 著者:池上 彰
ボクは坊さん。ボクは坊さん。
現役「坊さん」の住職生活。というか、「坊さん」の心理、かな。べつに仏教に限らないけれど、宗教は本来シンプルなものだよなぁ。と、宗教家も思うというのがわかってちょっと安心。
読了日:07月27日 著者:白川密成
もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
あえて、農業問題の続きが読みたかったな(ダークになるのは百も承知)、と言っておきましょう。んで、菌の種類以上に気がついたら人間関係が複雑になってる。え、同じ顔はみんな→直保なの??蛍だけじゃないの??
読了日:07月13日 著者:石川 雅之

読書メーター