LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

東北地方太平洋沖地震

通信各社の災害用伝言板情報
災害用伝言ダイアル171番の使い方。「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」 「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」 です。
Person Finder (消息情報):Google
都道府県別救援情報まとめサイト
ツイッターで、各種情報が提供されています。携帯用情報サイトも。
昨日、仕事中でした。立っているのが恐ろしいほどの長い横揺れ。
札幌でこの感じなら、きっと太平洋岸だろう、そうとうの規模だろう……。という予測は、甘かった。信じられないような大地震と大津波でした。

先週行った仙台空港が水没している姿、ほんとうの海岸線がどこか分からない状態、倒壊、地殻変動原子力発電所……。まだまだ、安心材料はありません。
いったいどうなってしまうんだろう。
東北一帯に住んでいる友人、東北に家族・親類のいる友人、待っています。落ち着いたら、コメント欄にでも。またはツイッター(@kako_aki)で。

[私信]
わたしは札幌にいてまったく平常通りです。ただ、なんの見通しも無い状況になったことは確かなようです。とにかく、祈りながらできることを見つける、あとは待つだけです。
地震の影響で、auの携帯メール・webへの接続ができなくなっています(電話はそこそこ大丈夫の模様。北海道・東北には影響があるようです)。昨日以降メール送ってくださった方、まだ全く受信できておりません。PCは大丈夫。
3月12日(土)17:00追記。auの携帯サービス、どうやら復旧したようです。昨日昼のメールを今読みました。