LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2011年4月の読んだ本。

久しぶりに「読書メーター」に読み終わった本が記録できたので(笑)。
ちなみに、新居の本棚はまだ空です……。いやん。

4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1016ページ

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
表紙になんだか見覚えが……、と思ったらモデルはラオコーン像なのね。納得。平たい顔族とお風呂をめぐる交流が進みつつ、ローマの歴史も着実に進行中。実はいろいろ示唆に富んでるんだよなぁ、と感心しつつも温泉まんじゅうが食べたくなる不思議。
読了日:04月24日 著者:ヤマザキマリ
柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方
やっぱり色々読まねばなぁ、読みたいなぁと思いつつも、この対談のおかげでなんとなく海外文学を「読んだような気持ち」になる不思議(笑)。作品じゃなくて「文学のある世界」を見せてくれるからなんでしょうかね。
読了日:04月17日 著者:柴田 元幸,高橋 源一郎
追憶の一九八九年 (角川文庫)追憶の一九八九年 (角川文庫)
さて何度目の再読やら。引っ越しのお供に久しぶりに読みました。平成元年のダービー馬はウイナーズサークル。時の移ろいたるや。
読了日:04月17日 著者:高橋 源一郎
もやしもん(10)限定版 (KCデラックス)もやしもん(10)限定版 (KCデラックス)
なんかこう「水どう」を彷彿とさせるアメリカ編。大陸横断にするとこうなっちゃうんだろうなぁ。それにしても、みんな自由だ……(笑)。
読了日:04月17日 著者:石川 雅之
空想お料理読本2空想お料理読本2
第2弾はDVD付き。マンガやアニメに登場する料理を再現するっていうコンセプトはわりとありがち。でも、この本は「再現の過程(=レシピ)」じゃないところを延々探っていくのが面白い。
読了日:04月17日 著者:ケンタロウ×柳田理科雄

読書メーター