LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

40年の歴史に幕…札幌競馬場、改修 14年夏に完成(スポニチアネックス)

もう何年も前から噂はあって、「移転?」っていうハナシもあって、な札幌競馬場。ついにスタンド改修に入る日が来ました。もうあちこちガタが来ていて、補修ではまかないきれなさそうな状態だったわけで、改修は歓迎すべきなんですが……。シンプルで昔ながらの雰囲気が良かっただけに、あのスタンドがなくなるのも寂しい気がします。

札幌に住んでいた間のほとんど、週末のバイト先として通っていた札幌競馬場。

今年の姿を眼に収めておくことができなかったのは痛恨の極み*1です。が、2年後の新スタンド完成時に開門ダッシュするモチベーションとしましょうか(笑)。


懐かしい話をすこしだけ。
札幌競馬で忘れられないシーンが二つあります。
ひとつは、安田富男騎手が全場重賞勝利を達成した瞬間にわき上がった歓声*2
もうひとつは、エアグルーヴが出走した札幌記念の日。開門と同時に聞こえてきた地鳴りのような足音*3

また、新スタンド前でのドラマが見られますね。

*1:みんな仕事が悪いんだ……(泣)。

*2:仕事場である「中」までスタンドのどよめきが聞こえてくることはほとんどない。

*3:早めに出勤して、スタンド前の芝生に立ってた。だって本当はエアグルーヴ観たかったんだよう……。