LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

武豊 ああ武豊 武豊(季語なし)

こんにちは。

いろいろ立て込んできて、どんどん仕事をしなくちゃいけないのですがどうにもやる気とか集中力とかが付いてこなくて困っています。「五月病」だと言い張っていますがもうすぐ5月が終わってしまうのでその手も使えなくなりますね。さてどうしましょう(苦笑)。

気管支炎はかなり回復しましたが、まだ思い出したように咳が爆発します。やれやれ。

 

しかし競馬はちゃんと観ています(笑)。

第80回 東京優駿(日本ダービー)(GI) (JRAホームページ)

キズナに、というより武豊にダービーを勝って欲しいと思い続けて迎えた今回*1

だって、なんか腑に落ちなかったんです。「武豊は終わった」という空気が。

あの落馬事故以降、確かに調子の戻らない時期は長かったです。が、今年に入ったあたりからどう見ても“武豊はやっぱり武豊”だなぁと思っていて*2。ここらで一発大きな勲章を取って欲しいな、そうなったらやっぱり半端なレースじゃなくてダービーでガツンといって欲しいな。そんな風に思ってレースを迎えました。

直線に入って一瞬前を塞がれたときには覚悟もしましたが、消えた画面から再びキズナが現れ、一気に先頭へ!……いやぁ、80回の中でも相当にインパクトのある勝ち方だったような……。少なくとも、わたしが見た20回のダービー*3では相当の上位に入ると思います。

「ふつう」ならばこのダービーはエピファネイアが勝って、福永祐一ダービージョッキーの仲間入りを果たしたのでしょう*4。でも、今回は相手が悪かったですね。個人的には「武豊じゃなきゃ福永」と思っていたので馬券は持ってましたが(笑)。

 

競馬を始めたころは、深刻な(?)「武豊アレルギー」を煩っていたわたくし。しかし、まぁなんといいますか、「イヤよイヤよもスキのうち」なんですかね。いつの間にか公式HPのコラムを愛読するようになりました(笑)。明日が楽しみです。

 

そうそう、今日はもう一つ

第127回 目黒記念(GII) (JRAホームページ)

ムスカ君、素晴らしい!大変な功績だ!」……って言いたかっただけです(笑)。

マヤノトップガン産駒が重賞を勝ったので、ダービー共々今日はご満悦です。

*1:わたしはディープインパクトに思い入れが全然ないので、ディープの仔で武豊がダービー、という点にかなりギリギリまで思いが至らなかった。

*2:そもそも、本当に「終わった」のならたぶんこの人は引退するんじゃないかなぁ。

*3:そう、最初に意識して見たダービーはナリタブライアンです。いやはや歳取ったな(笑)。

*4:しかし、あのエキサイトした馬をここまで保たせたあたり、福永祐一ってやっぱ凄いなー。