LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

なぞのことば。

今週のお題「方言」

北海道の方言って、混成部隊なんだなぁ……。と、本州に住むようになって改めて思いました。
「あ、それこっちでも使うよ」と言われる言葉も多いんですよね。特に東北地方だと、行き来も多いので。
だから今でも、
「あの子はめんこい」し、「ゴミを投げる」毎日です(笑)。

でも、「なまらびっくりした」と「これをばくってちょうだい」は通じません。
(「なまら」=「very」なのは、北海道弁としてはポピュラーだし「水曜どうでしょう」で大泉さんが連呼しているので理解はしてもらえますが。東北地方のどうでしょう認知度、すごく高いです)
「ばくる」……謎です。いや、グーグル先生に聞けばいろいろ説は出てくるんでしょうけれども。

ただ、北海道と東北地方(といっても、サンプルは岩手県だけですが)ではイントネーションが思いっきり異なります。
言葉そのものよりも、そっちの方が慣れなかったですね、はじめのうち。
もう5年も住んでいるので、自分の喋りがだんだん怪しい感じになってきているのを自覚しています(笑)。