LIFE(仮題).

つれづれ……だったらいいのになぁ。

2005-02-22から1日間の記事一覧

岩手競馬が3月1日に競馬シーズン到来を告げる『調教始め式』を実施(ラジオNIKKEI)

へえー。冬期間の開催休止がある地方ならでは、という雰囲気もありますね。道営はどうだったかな……。 盛岡競馬場、行ってみたいんですよねぇ。いや、水沢でもいいんですけど*1、今の盛岡競馬場(オーロパーク)が完成した頃*2がちょうど競馬にはまっていった…

昨日のカップ焼きそば

またしても、食べたのに書くのを忘れていました。 このところ、北海道では波田陽区のCMで大プッシュ(どこの店でもどかーんと積み上げられている)の「北海道限定新製品」のマルちゃん焼きそば弁当塩をさっそく頂きました。 従来の「やきべん」よりも心持ち…

たまには

心底びっくりするような出来事、というものが起こるもので。 驚きのあまり疲れてしまうほど(笑)。 嬉しかったんですけどね、もちろん。どんな形であろうと、通った者勝ち。 + ひるがえって、疲れ・寝不足・体調不良・さらに空腹?なんていう状態の自分のダ…

5世紀の大豪族・葛城氏の「王宮」か 奈良で巨大建物跡(asahi.com)

いやぁこれは、久しぶりにワクワクするモノが出てきました! 葛城氏は畿内の有力豪族(蘇我氏などもそう)で、「臣」の姓を朝廷から受けています*1。大王家との姻戚関係を結べるほどの家ですから、当然、当時の為政者あるいはそれに準じた様式を保有している…