LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためまして

軽い気持ちで始めたネタ帳ですが、来年もどうぞよろしく。 それでは、直下にも書いてありますが、みなさまよいお年を。 どうやら初日の出は拝めなさそうなお天気なのがちょっぴり残念ですが。

訃報:加藤正夫さん57歳=日本棋院理事長、本因坊4期(Mainichi INTERACTIVE)

ものすごく驚きました。対局の予定もあったということで、本当に突然のことだったのですね。 日本棋院はこのところゴタゴタ続きで、ようやく組織も落ち着いたところだったので、その牽引車がいなくなるというのは相当大きな痛手になってしまいそうです。ホン…

やはり

ネット喫茶からお送りしております。キータッチが全然違うのでやりにくいですが…。 雪に囲まれ毎日寒うございます。みなさまいかがおすごしでしょうか。

年末年始のスケジュール

本日午後よりインターネット環境の全然ない実家に帰省します。 たぶん、携帯から更新するとは思いますが、さてどうなるやら。 耐えきれずに近所の漫画喫茶とか行ってしまいそうな予感はすでにしています。 しかしとりあえず備えで。みなさまよいお年を。

M-1グランプリ2004

TV

で、そのヘトヘトぐったりの状態で見てました。 眼が覚めるほど面白かったのは、なんといっても南海キャンディーズ!! 彼らを見ることができただけで満足です。まだ結成2年目らしいので、今後に大期待。 アンタッチャブル優勝は、順当でしょうねー。 同じく…

第49回有馬記念(GI)成績(JRAホームページ)

札幌では、久しぶりに競馬場もウインズも人がたくさんいましたねぇ。 例年にない活況はやはりコスモバルクのおかげ?北海道内では1番人気だったようですし。 しかしレースではあっけないほど早々に脱落してしまいました。パドックでは良く見せていたと思うの…

ついでにGKネタ。

昨日のスポーツニュースで天皇杯の映像を見たんですが、佐藤洋平はさすがに「休み明け」を感じさせた気がします。試合勘が戻っていないというか。 よく1失点で済んだなあ、というのが正直なところです。 そして、この場面でよく先発出場させたなあ、とも。岩…

藤ケ谷にG大阪がオファー 条件次第で移籍容認(北海道新聞)

オファーを出していたのは黄色チームじゃなかったんですね(笑)。 ガンバかあ……、コンサ出身だと吉原宏太と大黒がいますね。 やっぱり本人もJ1志向が強いみたいだし、早く上の環境に行ってプレーすることが今後にも繋がっていくとは思うんです。 でもコンサ…

第127回中山大障害(J・GI)成績(JRAホームページ)

今日は諸般の事情により、全然競馬を見られなかったので結果だけ。 熊沢の念願は今年も果たせず、ですか……。残念。でもロードプリヴェイルがこのまま走ってくれるなら、いずれという気もしますが*1 *1:ラジオNIKKEIでのコメントを見るとちょっと心配

ゴンゴールで磐田連覇へ王手/天皇杯(nikkansports.com)

まずはガンバに勝った東京ヴェルディともどもおめでとうございます。 いや、本題はそこではなく、「唐突に佐藤洋平が復帰していた(しかもスタメンで)」ということなんですが。わたしとしては。 今朝日刊スポーツの予想スタメンを見ていて「まさかそんなこ…

契約更改、藤ケ谷ら3人保留(北海道新聞)

今藤ヶ谷に出られるのは痛いなあ……。世の常とはいえ。 もちろんJ1で通用するレヴェルのGKになりうるとは思いますが、もう1・2年くらいは下でじっくり試合経験を積んだ方がいいんじゃないかという気もします。 日刊スポーツの本誌では「J1の1チームからオファ…

新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」(nikkansports.com)

見事なまでに何のひねりもない球団名に決まりましたね。 まあ、「ホークス」の名称を残すことは既定路線だったので、他に付けようもないんですけど。 ユニフォームも「FDH」が「FSH」にこっそり変わっているだけだったりして。

楽天・一場が結婚、来夏にはパパに(スポニチアネックス)

いやあ、お見事な早業としか言いようが(笑)。他にやるべきことがあっただろうに……。 これもバネにして、本当に即戦力として活躍してくれれば万々歳なのでしょうけどねぇ。

今日のカップうどん

……この不健康な生活を嗤って下さいとりあえず。 1日に2度もインスタント麺を食べたのは果たしていつ以来やら。*1 で、2つ目はマルちゃん あつあつ豚汁うどんを頂きました。 ちょっと油の浮いたまったり味噌味がなかなか美味しいです。メイン具材(?)のゴボ…

今日のカップ焼きそば

エースコック 大盛りいか焼きそば。 ソースと麺の相性が良く、結構な量なのだが食べ切れてしまう。あと「ふりかけ」がいいアクセントだし。 具はまあこんなものでしょうか。イカがもっと入っているのかと期待したんですけど。あ、でもこのソースには良い具だ…

砂川と金子、完全移籍へ(北海道新聞)

特に砂川は、個人的に是非とも完全移籍して欲しいと思っていただけに嬉しいですね。 天皇杯を見ながらしみじみ思ったのですが、やはりチームはベテランと若手のバランスというのが大事なわけで。砂川くらいの世代の選手に、「コンサのベテラン」になってほし…

「TEAM−NACS」初全国ツアー発表(nikkansports.com)

洋ちゃんは年明けから「救急救命24時」にレギュラー出演だし、どっちに転んでもここまで来てしまった以上は全国区で勝負することになるのでしょうねえ。 とかそんなことよりも気になるのは、ヤスケンの色黒っぷりなんですけど。なぜ一人だけこんなに?

暖冬なんですかねえ。

12月も半ばを過ぎたというのに、この土砂降りの雨。 雪がなくなることはないものの、なんだか調子が狂ってしまいます。 そして明日は真冬日の予報!! 道路状況を考えただけでうんざりですね……。

今日のカップ焼きそば

お昼にマルちゃん 昔ながらのソース焼きそばを。 この粉末ソースって、生麺タイプの焼きそばに付いてくる粉末ソースと同じ味なんじゃないかなあ……。 食べ慣れている味*1でした。 液体ソースとのダブル使いの分、ちょっと濃い気はしますが。でもキャベツの甘…

ドラえもん 局アナもなれる(スポーツ報知)

TV

その枠、正直いらないんですけど。 「局アナにも枠を」ということは、「どこかに局アナをキャスティングする」ということと一体だ、ということだろうと思うんですよね。そこにすごい違和感を感じます。 アナウンサーと声優(や俳優)って全然違うスキルを要…

磐田Vゴールで札幌下す/天皇杯(nikkansports.com)

実はまだ試合そのものを観てはいないんです。ネットのテキスト実況を心臓バクバク言わせながら読んでいただけで。 いやー、よく延長まで持っていったし、そもそもここまで来たことで十分楽しい思いをさせて貰いました。来季への期待も高まりましたし。 でも…

またも

どうやら先日の“病気のなりかけ”がぶり返してきた模様。 明らかに経験したことのある症状がじわじわ来ています。月曜日には病院だなー。 やっぱり根っこが弱い人間は、普通と思っちゃダメなのかな。ある側面では。

柴田善がJRA年間最多騎乗数に(nikkansports.com)

でも最多勝は武豊なわけで。蛯名も柴田善も、こつこつ数で稼いでいるイメージがいつまで経っても抜けないのは大いに問題なんじゃないだろうか。田中勝春の陰に隠れているけれど、G1勝利だって相当の期間遠ざかっているわけで*1。 そうこうしている間にいいベ…

一青窈 JRAのCMソングを担当(スポニチアネックス)

今ゴスペラーズが歌っている枠、ということですね。ふむふむ。 しかし……しばらくの間、JRAのCMにも関わらず「火サス」気分になったりしそう……(笑)。

バルク 有馬“影の人気1位”(スポニチアネックス)

両グランプリにおけるファン投票の問題点、などは今後十分検討に値するでしょうね。 それはさておき。 やっぱり期待してしまうのはコスモバルクなんだろうなあ、みんな。 実績ももちろん十分だし、どこかの機会でG1を勝つだけの実力は備えているのだし。人知…

本番へ不安…ジーコ日本屈辱完敗(スポニチアネックス)

確かに、後半1点目が入ってからバタバタっとしてしまった感はありますが、そんなに悲惨な試合内容でもなかったんじゃないですかねえ。 ただ、相変わらず「点が入らなさそう」なのと、「代表の選手層が薄そう*1」なのは問題でしょうけれど。 代表枠だって、そ…

今日の自炊

ええ、手抜きですとも。 しかし、ここのところ「買ってくる」か「温める」のどちらかしかなかったわけで。それに比べれば大躍進ですよ。 茄子とベーコンとにんにくのスパゲッティ(塩胡椒味) にんにくが沢山あったのでどんどん放り込みました。あとは炒めて…

9人の草津、王者横浜破った/天皇杯(nikkansports.com)

いやー、これがあるからトーナメントは面白く、怖いわけで。 それにしても9人かあ。こうなったら開き直った方の勝ちだよねえ、やっぱり。 ザスパとコンサで元旦……なんていう妄想も今なら許されるでしょ(笑)。

最近どうも

はてなダイアリが重いなあ。特に、夜。

長沢まさみ主演、タッチ実写映画化(nikkansports.com)

……見ようという気に全然なれないところがなんとも。アニメでもう十分なんですけど。 「H2」も実写化されるわけで、何故今になってあだち充作品なのかとも問いたい。