LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格好いいフレーズ

備忘録です。 据わりのいいフレーズというのを考えているわけなんですが、不意に「怪獣のバラード」を思い出しました。秀逸なタイトルですよね。歌詞は本来比喩が効いているモノなんですけれども。 「海が見たい 人を愛したい 怪獣にも望みはあるのさ」 ……怪…

シャトルの宇宙滞在、1日延長を決定 NASA(asahi.com)

こういうコトを言うと不謹慎なんですけれども、なんだかこう「ちょっと昔のパニック物SF」みたいなシチュエーションが現実になってくる(宇宙ステーションが現実にある、という時点でもう)んだなぁ、と思ってしまいました。そのうち、『11人いる!』みたい…

今日の、「昨日から今日へ」(笑)

というわけで、今朝は5時過ぎにいったん目が覚めたので非常に不愉快でした。起床は7時。8時25分にはすでに仕事を始めていたという、近来稀に見るスケジュールでした*1。昔は徹夜でバイトとかできましたけど、さすがにもうキビシイです。 帰りにスーパーマー…

原因は寝不足でしょうが

解消はできません。やらねばならぬ家事が溜まっているので(と書いておけばやるかなあ、という期待込み)。 本日も真夏らしく大変暑い空気が取り巻いています。たった2日ですけどもううんざり……。 そして、つれづれに考えれば考えるほど、何故なのか得心がい…

日本ハム1−3オリックス(30日) 制球急変、ダル初黒星(北海道新聞)

速報記事ではないので31日付のものでご勘弁を。 黒星なんていずれ付くに決まっているわけで*1、この程度でいちいち凹んでいる場合じゃないでしょう。 *1:実際、ここ数戦はどっちに転んでも不思議じゃなかったし

焼きウニ1万個窃盗容疑、男を逮捕 岩手・宮古(asahi.com)

ちょっと語弊がありますが、ちゃんとオチを載せておかないと……。 あまりにもベタな「関係者の犯行」だったわけですが、冷蔵施設に盗品を保管していたっていうのがなぁ。そりゃ1万個いっぺんなら足もつくでしょうよ。

今日の、珍しいほどアクティブ?

午前中 バイトです。朝から暑かった……。 本来は動きの少ない仕事なのですが、今日はあっちへこっちへと移動しまくり。 昼下がり 久しぶりのお友達から電話が入り、一路札幌駅前へ自転車で爆走(笑)。 まあお茶でも、というハナシだったのですが、ふとした一…

日付は、当然ですが7月31日のものです。

さっき帰宅したばかり、というのが何とも乙ですね。こんな日に限って本当はココに記すべき(?)ネタがいっぱいあったりするわけですが、もう頭が回りませんので、明日(というか、本日の午後以降)。 さあ、問題はちゃんと起きられるか。

今日の、一仕事

パソコンをリストアした(完了は午前9時20分すぎ)ことで、一日の仕事を十分こなした気持ちに……(笑)。いや、本当はそれからが本来の業務なんですけれども。たまにはそんなだらけ全開の日もありますよ。でもまあ、やらざるを得なかったりするわけで。ははは…

冷蔵庫保管の焼きウニ1万個盗難 岩手・宮古の漁協(asahi.com)

うーん、ついうっかり「美味しそう……」と思ってしまいました。食べてみたいなぁ。生ウニもいいけど。最近食べる機会に恵まれなくて。 どうでもいいですが、先日友人とうっかり「美味しいホヤの食べ方」について熱く語ってしまったため、ものすごくホヤも食べ…

ポニーの子に北海道の模様 “ウマ”い名前を募集中 音別(北海道新聞)

音別町というのは、大変大雑把に言うと浦幌町と釧路市の間に位置するわけですが*1、この仔馬の北海道にはそこから先あたり(根室方面)がキッパリないような……。まあ、ご愛敬ですけれども。ちゃんと北海道に見えるし。 *1:ちなみに“直別”は“ちょくべつ”と読…

長瀬&七之助「弥次喜多」米誌表紙に(スポニチアネックス)

あの丁髷姿(しかも一人は金髪)が堂々表紙を飾ると思うと、なんだか愉快ですね。 そういや結局「弥次喜多」は見逃していたのでした。早くDVDにならないかなぁ。あー、そんなコト言ってるとまた夏の封切作もバンバン見逃す羽目になるんですよね。とほほ。

ノートパソコン。

昨日、「復活の目もあるかも」と記した職場のノートパソコンですが、リストアにより見事復活。といっても、リストアなのでデータは全部消えてしまったわけですが。まあ、後からインストールしたソフトをもう一度入れなければいけない程度なのでさほどの労力…

今日の、ダメで元々

職場で使っているノートPCがお壊れになったご様子なのですが、もしかしたらまだ復活の目もあるかも。試してみようっと。

乱獲で?ウナギ価格がウナギ上り(スポニチアネックス)

本日が「土用の丑の日」なわけで、帰りに見たらどの店も鰻関連商品を置いていました*1。確かに、「高いなぁ」と思いながら眺めましたよ……。 それにしても毎年思います。平賀源内も偉大ですが、それを利用した江戸時代の鰻屋の商魂よ……!!! *1:まあ、鰻おに…

ええっと

サイドバーの配置とかリンク先が若干変化しているのは、別にリニューアルでもなんでもなく、単に昨夜管理メニューをいじっていてリセットをかけた状態同様にしてしまったからです。ははは。 自分で入れたリンク先を覚えてないというところがなんとも(笑)。

今日の、急転直下

決まっていたはずの「夜のお仕事」(笑)がなくなってしまったので、ちょっと気が抜けました。 ……でも気が付いたら(?)、カラオケなどしていたのでこれも良きかな。楽しかったです(にこにこ)*1。 こんなハナシもナンですが、例年どの季節よりも夏の凹み…

今日買ったCD

ベスト・ブルーノート100アーティスト: オムニバス,ソニー・ロリンズ,アート・ブレイキー,ジャッキー・マクリーン,リー・モーガン,ソニー・クラーク,ハービー・ハンコック,マイルス・デイヴィス,バド・パウエル,ティナ・ブルックス,ハンク・モブレー出版社/…

昨日買った本

おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC (384))作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (305件) を見る ようやく夏大会が始まりますね、の4巻です。 この作品がワクワ…

依田碁聖が防衛/鹿児島市で碁聖戦第3局(南日本新聞)

かたや、こちらは3連勝で片が付いてしまいましたか。 どうも、囲碁を見るようになった時期のせいか、依田というと「名人」のイメージが強いんですが、今の名人は張栩だもんなぁ……(しみじみ)*1。 *1:ちなみに囲碁にも「碁聖」の他に「棋聖」があって、現在…

佐藤棋聖が四連覇 将棋・棋聖戦最終局(産経新聞)

棋聖4連覇ですかぁ。同時進行の王位戦も2連勝ですし、佐藤康光が本格的に復調相成って来たかもしれませんね。あとは郷田を待つのみ……(笑)。 それにしても、気になるのは対局中のおやつに注文していた「フルーツ」にキウイが入っていたかどうかなんですけど…

今日の、店じまい(笑)。

右半身(首から上)がバリバリになっています……。たぶん、鏡で見たら目が半開き状態になっているかと。いや冗談じゃなく。 というわけなので、今日は風呂に入って寝ます。やれやれ。ああ、体力が欲しい(笑)。

台風7号、夜にかけて房総半島に最接近か(asahi.com)

すでに本州では相当の範囲で影響があるようですね。ここ札幌も雨が降っています。 それにしても、7月に台風上陸って、どうなっちゃってるんでしょうか。

今日の、へにょへにょしつつ。

寝坊したり*1病院行ったり羊を食べまくったり、忙しい一日でした(笑)。 それにしても、今日は月曜日だというのにビール園は混んでいた……。夏休みと関係が??観光客ばかりとも思えないんですけどねぇ。 ああそれにしても、自分のやっていることのバランス…

訃報二題(引用元:asahi.com)

元成城大教授・佐伯有清さんが死去 家の本棚か(本棚からあふれた本をしまっている)段ボールの中には、間違いなくこの方の論文が一本や二本は入っています。ちょっと読み返さないとなぁ。 文筆家の杉浦日向子さん死去 まずなにがってその年齢に驚きました………

安田大サーカスHIRO等身大人形完成(nikkansports.com)

演芸場の看板に、というコトのようですが、何故この人選が?? まあインパクトの強さは間違いないでしょう。 どんな姿の像なのか、見てみたいと思ってしまうトコロがすでに術中にはまっているわけですね。そして、隣に団長の黄金像などを設置してくれれば、…

楽天が3外国人に戦力外通告(nikkansports.com)

正直に言いましょう。 そんな外国人、楽天にいたんだ!! なんかずーっと日本人選手(しかも各球団の寄せ集め)でコツコツ戦っている印象しかなくて……。

今日の、電池切れ(うちはまだ二槽式)

夜洗濯をしていたんですが、うっかり濯ぎを忘れて干しに入ってしまうところでした……。なんか「今日はずいぶん早く洗濯が進むなぁ」と思ったんですよ、ははは。 さすがに、怒濤の水木金土日曜日を駆け抜けると、こうなりますかねぇ、というコトにしておいて下…

先日買ったCD

ベスト・ピアノ100アーティスト: オムニバス(クラシック),ワイセンベルク(アレクシス),アルゲリッチ(マルタ),ポミエ(ジャン=ベルナール),ブーニン(スタニスラフ),チッコリーニ(アルド),ウーセ(セシル),プレトニョフ(ミハイル),ワッツ(アンドレ),リンパニー(…

かけられたペンキ、あえて一部残す 長野・無言館の石礎(asahi.com)

歴史はなんのためにあるのか、それは、「人間自体はそれほど進化はしない、進化するのは制度や技術だ」というコトを常に確認するためなのではないか、と思うわけです。ちょっと端的過ぎますけれど*1。だからこそ、目に見える形にするという必要があるのでし…