LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のご挨拶

準備ができ次第、相変わらずITという言葉とはまるっきり無縁な実家に帰って年越しをしてきます。といっても1月2日には戻ってくるんですけどね。いっそ帰らないで過ごそうかとも思ったんですが、まあ論文を書いているわけでもないですし、何しろ近いし、せ…

今日の、年忘れ〜(へらへら)

さすがに丸一日寝ていたら少しはマシになりました。 とはいえ、いったん入ってしまった「だらけモード」から出る気になれず、大掃除も年賀状書きも忘却の彼方へ押しやり、ちょっとだけ洗濯機など回しつつ、「ピタゴラスイッチ・デラックス」だ「水曜どうでし…

2005年から、2006年へ

帰宅しました。久しぶりに会う友達というのは良いモノです。もちろん、いつも会っている友達、というのも良いですし*1。今年を振り返ってしみじみしたりしました。 今年は、夏までと夏以降でぶった切れるような急展開の一年でした。ありとあらゆる方面で、8…

今日の、勘弁してくれよ!

休みになったし年末だから、今日から掃除とか洗濯とか年賀状書きとかしなくちゃ、と思っているんですが。 なんなんでしょう、この頭痛。右側頭部だけじゃなくって、顔まで痛くて、寝てても動いてもぐらんぐらん来るんです。 動く気力が失せて文字通り一日中…

年末年始のピタゴラ特番(Engadget Japanese)

TV

via.曲がり角の先*1 さっそく録画予約をしましたよ! これで年末年始の楽しみがまたひとつ増えました。 *1:やはり持つべきモノは類友(笑)

今日の、仕事納め

名実共に本日が今年の仕事納めでした。 諸般の事情により昼食が目の前にあるのに食べられない*1という状況下になぜか追い込まれたりしつつ、まあこなして来ました。本当はもっとじっくり時間をかけるべきだったのかもしれませんが、いかんせん風邪の身、集中…

寝る前のご挨拶

咳が……!!!肋骨が痛いです(笑)。 なんでおとなしく寝ていないのかというとまだ「やるべきコト」が終わってないからです。なんとか「ホントにホントに急を要するモノ」だけはこなしたので、寝ます……。

今日の、今日も実況中継。

……ええっと、最近ネタを探す心の余裕がなくてですね……。年末在庫一掃セール状態のわたくしです(笑)。体調のみ流行の最先端を追っかけてますね。 というわけで風邪ですが、咳が付くようになり、外見よりも苦しんでいるかもしれません。特に夕方以降*1。熱は…

予想的中の気配

現在体温37.6℃。寒気がちょっとします。 「やるべきコト」は全然終わってませんが*1、やろうとしても集中力が持たなさそうなので、横になります。友は氷枕とお茶のペットボトルで。ケチらずストーブもつけっぱなしにしておきましょう。乾燥注意なのでタオル…

今日の、実況中継。

風邪が体内で着実に悪化しております。 朝起きて、喉の症状が治まる気配を見せていたのは治癒の前兆ではなく「ウイルス方針転換」の前触れだったのかと恨めしく。 現在の症状は咳・鼻づまり・微熱(19時現在37.2℃)の三本柱。熱はこれから若干上がりそうな気…

今日の、まだこんな段階。

年賀状のプリントアウトだけは終わりました。 あとは宛名書きですね……。そこだけは未だにアナログなもので(笑)。 ま、年内目標でなんとかならないかな、と。

プーチン大統領、山下泰裕氏と手合わせ(nikkansports.com)

いやまあ元KGBですしね、いかにもな外見ですから。 それより驚いたのは大統領の著作の書名(邦訳が!)ですよね。いいのかそんなベタな題名で……。

採点ミス!織田V消えた/フィギュア(nikkansports.com)

なぜこんなことで、喜べない人間を増やしますかね……。 本来なら白黒キッチリ付いて、勝負なんだからそれでよかったはずではないですか。もちろん、基準は基準だし数字は数字。だから結果そのものに異を唱えるわけではありません。ですがそれ故に、手順は厳正…

第50回有馬記念(GI) 結果(JRAホームページ)

思うに、ディープインパクト最大の敗因は「武豊も人の子であった」というコトではないかと。ゲートをまともに出てあの位置であの押し上げ、そりゃ勝てば格好イイことこの上ないですよね。その「格好良く勝つ」という一点にこだわってしまったが故に、ハーツ…

逆光ですが。

市内某所でイヴェントに登場中のトナカイです。 動物園以外で動いているところを見るのは初めてでした。

クリスマス・イブ

ですねぇ。昼間の札幌市中心部は人とオードブルでいっぱいでした(笑)。なんとなーくもう終わった気でいた今年のクリスマスシーズンなんですが、現実は今日がまだイブ! 右の写真は、かわいいので買ったフラワーアレンジです。 現実的に友はみんなわたしよ…

明日の有馬記念

中山第9競走ですので、くれぐれもお気を付けください。

今日の、忘年会?

眠気との戦いだった本日、風邪が悪化してきています。鼻声だもの。 そんな中先輩宅で鍋を囲みました。いくつかのパートに分かれるわたしの札幌生活で、この方々が周囲に全員そろっていた時代よりもそれ以降の方が圧倒的に長くなってしまったのね……、なんてい…

今日の、「Time is money.」

わたし(たち*1)が時間と身体を切り売りして小金を稼いでいるのは、当然、生活と目標を叶える為、というのが第一なんですけれども、それにかなり近い重要さで「ちょっとしたこと、思いついたこと」に自由につぎ込むため、でもあります。 ちょっと美味しいも…

今日の、「両手に華」

馬手にはサフォーク、弓手にはラム肉……*1。 というわけで(?)、本日は羊を食す会(というか、まあ慰労会……ですかねぇ。忘年会……ともいいますねぇ。特に名称を設定していなかったわけです)を催しまして。一応初めて行くので予約していったんですが、貸し切…

今日の、自分用メモ。

毎日、頑張っているんです。くじけそうでも、能力が足りなくても、後手後手に回っていても。わたしのできる限りには、頑張っているんです。 たとえ外から見れば「それなり」に過ぎなかったとしても。 それでも、それでも、まだ足りないと思いながら、頑張る…

犬 そっくりジャガイモ(京都新聞)

年末には定番の“来年の干支収穫物”の話題ですね。にしても、かわいいなあ、犬……。 ジャガイモじゃなくてぬいぐるみなら、こんな形のがよくありそうですよね。

今日の、平日モード。

周囲がどうなろうと、わたしはまだまだ平日は平日です。ヘタをすると普通の平日よりきつかったりするほどの平日振りです。実は今週は週末もシャレにならないのですけど。ははは。

今日の、コレじゃあ食べ歩き日記……。

というくらい、ここ数日何かしら外食しているわたくしです。まあ、普段の食生活が結構貧しいので許してください。毎度毎度ヘタレた愚痴ばっかりではわたしもうんざりですし*1 本日はバイト友達と約束していた「絹の道(要英訳)ランチ会」。不定期に催される…

ここ数日のカバン本。

久しぶりに「カバン本」という言葉を引っ張り出したりして(笑)。 日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 377回この商品を含むブログ (159件) を見る…

中京競馬9R以降中止、CBC賞は24日に(nikkansports.com)

「全国的に大荒れ」の余波がこんなところに……。 来週はぜひとも勘弁して欲しいですね。

今日の、新商品!

バイト後、お昼ご飯をモスバーガーで頂きまして。 魅惑の(?)新商品“シュリンプバタフライ”を食べました。右が証拠写真です*1。 平たくして揚げたさくさくエビをチリソース味ソースにつけて頂きます。ううむ、これは結構いくらでもいけそうな危険な味……。…