LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になる

トラジ・ハイジの「ファンタスティポ」。映画も観てしまうかも……。 というか、国分太一の微妙な衣装・笑顔&ダンスに釘付けです。

横浜の“宣伝部長”に石橋貴明(スポニチアネックス)

「うたばん」で中居正広と熱く対決するところが見たいです(笑)。

草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」(asahi.com)

いわゆる漢文史料を読もうとすると、確かに「くさかんむり」は4画なんですけどね。 でも現行の常用漢字では3画ですから、この辺の使い分けができていれば問題ないのですけれど。 そのうちそうもいかなくなってくるのでしょうかねえ。

とかなんとか言いながら

パソコンで作業をしているのをいいことに、ネットも繋いでます。眠いです。

あれ?

笑っちゃうほど仕事が進んでません……。 おかしいなあ、明日の分が足りないぞー?

中国紙がハルウララを絶賛(スポニチアネックス)

日本ではちょっとアレな感じになっている(婉曲表現)ハルウララですが。 いや、もちろんこの馬自身には何の罪もないんですよ。 それよりも、この記事で一番吃驚したのは、「ハルウララ」の中国語表記が「春麗」だったことなわけで……。 考えてみれば当然なん…

ちょっとやってみたい。

「はてなダイアリーの一冊百選」 というのがスタートしている模様*1。 考えるのも、書くのも難しいけど、自分ならどうするかという楽しみはいいものですよね。 色々考えつつ、さりげなーく執筆希望などしてみようかな。 *1:ぼーっと生きているので気づきにく…

ソフトバンク 新ユニホームなど発表(スポニチアネックス)

……なんかこう、懐かしの球団「モルツ」を思い出すんですけど。 バースとか混ざってないですよねぇ。

勘九郎の二男七之助、警官殴って逮捕(nikkansports.com)

酔っての所業とはいえ、何やってるんだよ陛下……*1 *1:もちろん、「ラスト・サムライ」から

重賞のまとめ(リンクはラジオNIKKEI)

土曜の根岸S(東京)はメイショウボーラー ダートに転向した途端にこれですか。こういうタイプの馬、結構いますよね*1。 これでダート適性は疑う余地のないところになりましたが、フェブラリーSでは脚質が問題になるでしょうね。 逃げ馬好きとしては、この馬…

キリンチャレンジカップ・日本対カザフスタン戦

昨日見てました。何故かゴールシーンを決定的に外しつつ……。4点も入ったというのに、まともに目撃したのは3点目のみです。嗚呼。 まあそれはともかく、これだけ相手がアレなら点も入るし選手も入れ換え放題*1だろうなー、という試合でしたね。 目をさますに…

これから読む本

中国の歴史04 三国志の世界(後漢 三国時代)作者: 金文京出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る 昨日買いました。実は前回配本の第03巻 ファーストエンペラーの遺産(秦漢帝…

原田が5度目の優勝 全日本選手権ジャンプ(北海道新聞)

W杯組が出場していないとはいえ、優勝はさすが。 やはり原田がいないジャンプシーンというのはまだ想像できません。いつかその日はやってくるのでしょうけれど、本人が言うように、まだまだ世界を目指して飛んでいてほしいものです。

上原 井川と「同じじゃない」(Yahoo!スポーツ)

なんだかなあ……。 上原も井川も、「そこまで言うのなら行かせてやろうじゃないか」という気持ちになれないんですよね。野茂やイチローのように、有無を言わさぬものがないので。 成績にムラがあるのもイメージの悪さに一役買ってますよね、たぶん。 もちろん…

そんなわけで

このブログが、今まで色々やってきたサイトの中心に座る、というか、ほとんどココにしか手が回らなくなるのでしょう*1。 ネタ貼り付け帳だったココの性格も、まあ変わるんでしょうね。 *1:サイトとして教える先もココになりつつあるわけで

将棋:王将戦第3局 羽生が3連勝、復位に王手(Mainichi INTERACTIVE)

竜王戦第7局の終局場面は、とても「あの森内」とは思えぬ姿だったわけでして。 やっぱり、渡辺に竜王を奪取された(タイトル移動云々より、明に土壇場でやられたということで)ショックが大きいのでしょうか……。

えーっと

いろいろいじってます。先日もちょこっと言及した、サイトの統合に向けて? 一応 こっそりリンク(というか、アンテナ)とか貼ってます。 淋しいので、コメントを残していって下さい。お願いします。 結構打たれ弱い性格なんです。

右腕の筋肉痛

理由は明白。2000個弱のマルと、1000個強のバツです……。職業病。 どうでもいいことですけど、いろんな現象(病とか)って、後からかかった方が明らかに重くなりますよね。 しみじみ噛みしめる今日この頃です。げほ。

横浜入団の山瀬が会見「背番10」披露(nikkansports.com)

とにかく、早く怪我を治して下さい。いやマジで。期待してるんですよ。

中田浩がマルセイユ移籍、「うれしい」(nikkansports.com)

おお、こっちは結局球団が折れましたか。 契約金ゼロという「伝家の宝刀」が通じないならば、せめてそれなりに円満な解決を、という判断なのでしょうかね。 1/27追記。 と思ったら、「契約金ゼロ移籍」なんですね……。うーん。

あくまでもメジャー、井川自費キャンプ(nikkansports.com)

じゃあ日本球界から引退して行けば?

バルク転厩「思案中」/JRA賞(nikkansports.com)

中央に転厩してしまったら、コスモバルクはコスモバルクである理由を一つ失うんじゃないでしょうか? それこそ、単なる「岡田軍団(マイネルとか、コスモとか)」の一員に過ぎなくなるわけで。 日経賞で3着以内に入れなかったら、ってのが言い訳に聞こえてく…

たぶん

今週が山場の一つです。 がんばらないと……。

このページ

友人から、「はてなダイアリの中でココだけが文字化けして見られない*1」という連絡を頂きました。 何故ここだけ!! そしてエンコードの設定を変更しても元に戻らないそうです……。 あの、ここをご来訪のみなさま、ちゃんと記事読めてますか? 不安です。 *1…

構想中

またしても、配色のみ変更。 ちょっと、HPとの連携とかですね、考えようかなあと。 ええ、あちこち更新するのが面倒だからですよ、もちろん(笑)。

本日のビックリどっきりメカ

JRA史上1位となる405万馬券(netkeiba.com) 先日、万馬券の話題が出たときに、「まあ三連単がありますから、そのうち中央でも500万馬券とか出るでしょうねー」なんて言っていたら、ニアミスですね。 確認してみたところ、2着と3着はクビ差とのことで、もし…

さりげなく

デザイン同じで配色違いに変更してみました。

今日の自炊

冷蔵庫の余り野菜で、胃に優しげ? 白菜・きのこ・ベーコンのミルク煮(本日2日目) コンソメと牛乳で味付け。ここにパスタを放り込みました。ちょっと濃いめの方がおいしいですが、2日目はちょっともったりした食感になります。 あと、牛乳使用ゆえ、下の火…

佐藤尽選手、現役引退(CONSADOLE SAPPORO OFFICIAL SITE)

あー、やっぱり引退の運びになりましたか……。 しみじみ、コンサから自分より年長の選手がいなくなりますねえ。 まあ、サッカーの場合、想像以上に選手寿命が短いですから、世代的にはある意味当然なのでしょうけれど。 サッカー界の人事往来も活発になってき…

NHK海老沢会長、25日に辞意表明へ(nikkansports.com)

遅いよ! というくらいで、まあ当然ですね。 一企業である以上、この信用失墜がどれほど大きいのか、ということを実感して欲しいものです。 とかなんとか言う以前に、わたしも受信料不払いですけど。これもまあ当然?