LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーハーツの世界を舞台化

鴻上尚史さんもいろいろ思いつきますなあ……。

後悔先に立たず

そろそろ精神力勝負もあやしくなってきました。やはり競走馬と同じで年齢と共に末脚が甘くなるのか……。 まあ、単純に仕事量が比較にならないほど増えているってのもありますけどね。なにしろ休みなしだし。 あー、でもなんだかちょっと自分のための勉強とい…

齢20数歳にして

生まれて初めて「日清焼そばUFO」を食べました*1。 うーん、やはり「焼きそば弁当」が健在である以上、北海道では「その他大勢」の立場から抜け出せないでしょうね。スープもついてないし。でも、「焼き弁」の麺が「UFO」くらい食べごたえのある太さ、…

自分としては

そうとう忙しくて消耗しているんですけど……。俯瞰して眺めれば、まだまだ序の口なのかもしれません。 やるべきことはやらねば。

タップダンスシチー、凱旋門賞出走

行きますか……。間違いなく、とんでもなく厳しい出走になってしまいましたけれど、確かに、行かなければ何も始まらないわけで。

渋井が日本新で優勝 ベルリン・マラソン

渋井陽子に大南博美ですか、日本の女子マラソンは今が一番層が厚いのかもしれません。誰が走っても上位に食い込める力を持っている。後は調整や体調にかかってくるわけで。

魁皇が7場所ぶり5度目優勝

これでまた来場所の綱取りが見えますね。もうそろそろチャンスも少なくなりますし、今度こそ。しかし、今回は朝青龍は自滅でしょうかね……。

Jリーグ三題噺

札幌1-1横浜FC 追いついた展開だったので良しとしましょうか。これができないのが今年のコンサドーレだったわけで。 川崎FがJ1昇格決定 おお、やっぱり今日決まりましたか。 他力じゃないので喜びも一入でしょうねぇ。あ、でもホームじゃなかったか……。惜…

三谷氏脚本「新選組!」の次はミヤコ蝶々

これ、見たいなあ。全国公演などしてくれませんかねえ。 DVDもいいんですけど、やはりライヴはライヴなわけで。

フサイチエアデール初仔、楽々と新馬勝ち

毎年思うことではありますが、母馬を見るたび激しい眩暈がします。 こうやって次第に腰が引けていくわけです。

タップ無念…凱旋門賞出走辞退

いやはやなんとも……。日本馬はロンシャンにこんな形で弾かれてしまうのですか。むなしいなあ。

表示なんですけど

今まではずっと、紙上の文章のように、「段落1字下げ」で書いていましたが、今回一部変えて実験してみました。 どっちが見やすいでしょうか?

楽天が日本プロ野球組織に正式加盟申請

本格参入について、お偉方が期待しているのは楽天なんでしょうけど、どうにも腰の据わらない展開が気に入らないんですよねえ。「ライブドアつぶし」とかなんとかで裏取引してそうで。だって最初は「野球には関心がない」とかいってヴィッセル神戸オンリーの…

スト回避!古田、大幅譲歩勝ち取った

本当だな?やるんだな? 「やっぱりやれませーん」じゃすまさんぞ。でも、ずいぶんずれた着陸点にまで行ってしまったような気も……。

あれ?

予定通りに進行していたはずなのに、なんでこんなにずれてしまったのやら。 またしても押せ押せのスケジュールになってるし……。主な原因は、予定外のことにあるんだろうけど。

水戸に2−1 ホーム2連勝

ちょうどTVを点けたら中継をやっていました。前半から押し気味に試合を進めていたのですが、後半風上にエンドが変わってからはちょっと苦戦。しかし、2点の入れ方が鮮やかでした。この攻撃パターンが定着すれば十分やれるチームになるのでしょう。 それにし…

祭りは終わった ハルウララの移送を巡って

「明日の風はどんなのだっけ?」(id:toronei:20040921#K2)にて拝見。確かに、この騒動に関しての解説はこれで腑に落ちました。 それにしても、『「馬の考えていることがわかる気になれる」という、特異な能力(?)を武器にした執筆活動で、少数の読者を組…

最高の人出 劇的な結末 「ヒーローは観客」

キレンジャーになったと思えば乱打戦の最後に登場し、満塁ホームランを打ったと思えば喜びのあまり一回転……。やっぱり新庄には宇宙のファンタジーがありますね(笑)。ヒーローになるべくしてなれるのは、目に見えないところで積み重ねているものがあるから…

西武潮崎最後の登板「思い残すことない」

潮崎も引退ですか……。最近、うっかりしていると引退している選手ばかりを挙げてしまうなどという羽目になってしまいます。やれやれ。

入園者100万人突破、旭山動物園

あの動物園にどうやってそんなに人が!! 嬉しいけれど驚きです*1。 確かにあの施設は斬新だし、面白い。けれど日本最北端のそんなに大きくない動物園がそこまでのブームとは……。動物園に続く道路が混み合うのかと想像すると妙に可笑しいです。ああ、今度は…

新規参入で古田「06年から必ずなら」

いや、その点で妥協しちゃいけないと思う*1。相手は「プロ野球」ではなく、「企業」だから。 時間がないなんていうのは単なる時間稼ぎに過ぎないんじゃないのか?減らすことはできて増やすことはできないって、それはどういうことだ?あなたたち、そんなに自…

新規参入?

最近、あちこちで『DEATH NOTE』が面白い、という話を聞いたので読んでみようかと思ったのですが*1、あろうことか1巻が在庫切れしていたのでまだ読んでません。これ、絵は『ヒカルの碁』と同じ方なんですね。一瞬気づきませんでした。まずジャンプを読めばい…

小ネタ

「アドマイヤパサー」改め「アドマイヤワシ」ってどうよ……。意味違うし。 それから、札幌7Rを五十嵐冬樹騎手騎乗で勝った「メイショウラシャ」がどうしても「メイショウラジャー」に見えます。誰かいい目医者を紹介してください。

今日の「ジャンクSPORTS」

TV

馬主ってアスリートか……?という疑問はさておき。 関口房朗という人は良くも悪くも突き抜けた人ですよね。近鉄買ってください。大リーグが買収できるんだからわけないでしょう*1。競馬同様日米で優勝するチームを作ればいいんですよ。ま、残念ながらシンジケ…

プロ野球中止の余波?

ファンに対してのイヴェントが各地で開催されたようですね。もしかしたら、これがこれまでのプロスポーツとファンの間柄について考えてみる契機になったり……するといいのですが。 それにしても、肝心要の選手たちにあんな表情をさせてしまうというのは、いっ…

コスモバルク、セントライト記念優勝。

レコードタイムとは。 ゲートからしばらく掛かり気味だったのを見て、「直線までこの脚色が保つか?」と思ったのですが、坂上からもう一伸びしましたね。 しかしこれが菊花賞ではどう出るのか、考慮しなければいけない要素は多々あるような気がします。でも…

「ドラクエVIII」の発売日・価格が正式決定!!(ITmediaソフトバンクゲームズ)

あとはどんなシナリオか、だけがドラクエシリーズの生命線じゃないだろうか。 「エニックス」が「スクウェア・エニックス」となった時点であのグラフィックがどんどん3D化していくのはわかっていたことで、「VII」はその目新しさに引きずられてシナリオが置…

小ネタ

本日(9/18)の札幌3レース・3歳未勝利戦に「ゴールドガンダム」という馬が出走*1し、武豊騎乗で1番人気3着でした。パドックを見たら全然ゴールドじゃない鹿毛馬だったのが残念です。そして彼はモビルスーツなのでしょうか。そして、「アカイスイセイ(牡4…

一度でいいから

自分の毎日を外から眺めてみたい。きっと呆れるんだろうなあ。

プロ野球、初のスト決定

これに関しては、「そりゃそうだろう」と。結局日和ましたじゃなんのための抵抗だったのかわからないし。 しかし、強引に物事を勧めるということは、あきれるほど広い波紋を作るということなのだなあ……。 それから、日本プロ野球では「コミッショナー」は「…