LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカバン本

ことばの食卓 (ちくま文庫)作者: 武田百合子,野中ユリ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (90件) を見る 武田百合子の著作の中では、なんとなく微妙な感じがするこの本。 なぜなんでしょ…

巨人清原が残留を正式表明

うーん、なんとなく、この間思ったことが本当のような……。 こういう人が雰囲気をださないと、来年の巨人も今年と同じパターンで終わってしまうような気もするし*1、いいんじゃないでしょうか。 *1:原因はたぶん監督

第12期倉敷桃花、清水市代が奪取(倉敷桃花戦ページ)

一時の不調から完全に回復したようで、清水が三冠に復帰。 ……はいいんですけど、女流棋界こそ「中井・清水」で話が終わってしまっているのがいささか 不満です。同一カード100対局達成は、確かにすごいんですが。 正直いって、飽きてきました*1。 タイトル戦…

思わぬ展開

調子悪いー、と思っていたら、どうやら病気のなりかけである模様。 しかも、想像していた病気と違った(笑)。 ふむー。じっくり治すしかありますまいか。

弟子屈、釧路町、別海で震度5強 新冠、静内、厚岸で震度5弱(北海道新聞)

札幌も震度3。 揺れましたよ、これ。 初期微動らしきところで「?」と眼が覚め、ほんの少し後に大きな揺れが来ました。 しばらくドキドキして眠れませんでした……。地震情報とか見たりして。寝不足です。 それにしても、地震、多いなあ。やはりまず本棚をな…

昨日はゴールデンジュビリーデー(成績はJRAホームページより)

第5回ジャパンカップダート(GI)成績 アドマイヤドンは、このレースになると急に直線でもたもたし出すような気がするんですが。 単に、東京のこのコースが合っていないのか? それにしても、タイムパラドックスと武豊はしてやったりだったでしょう。 久し…

昨日の今日

午後から発熱気味です。 去年も、JCの日に発熱して倒れていたはず。なんだかなあ。

いやはや

毎度のことながら、最低の状態です。 望みがありそうなのは、今までになく「底を打った」感があることぐらいでしょうか。 といって、具体的な展望があるわけではありませんが。 骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門作者: 片山洋次郎出版社/メ…

甲府と0―0で引き分け 最下位でリーグ戦終了(北海道新聞)

さ、天皇杯ですよ天皇杯(笑)。楽しみがあるってのはいいことです。 気になるのは来年の補強ですかねえ。清野と相川を酷使しすぎない布陣で一つ。

朝青龍18年ぶり年5場所制覇(nikkansports.com)

さすがは横綱。きっちり立て直した今場所でした。 大関以下との差がなかなか縮まらなくなってきそうな気も。どうすんだよ魁皇……。

はてなへの住所登録の義務化撤回について

やっぱり、こういう展開になりましたか。 以前に、id:kako-ring:20041102#p1で書いたとおり、 個人情報の登録というのは今後のスタンダードになっていくとは思います。 ただ、今回はいかにも拙速、という感じだったのが反発をあおったかな……と。

なんかしらないけど

多忙です。 じーっとしているんだけど、多忙です。 眼精疲労の蓄積することばっかりやっています。

3敗落胆魁皇に理事長も悲観的(nikkansports.com)

ああああああ。もう。

ゴンがパパになった!選出と二重の喜び(nikkansports.com)

やはり、お嬢さんはLリーガーにすべきなんでしょうか(笑)。めでたいことです。

平成17年度新規調教師・騎手免許第一次試験合格者(ラジオNIKKEI)

調教師の方は、水野(兄)*1に驚いたり、加藤(父)についに来たか、と思ったり。 ジョッキーの方では、岩田康誠が合格しなかったのは「来年まで待て」ということなのか、 などと思ってみたり。 西田雄一郎の復活も、気になりますね。 *1:弟は高崎競馬のジョ…

先日の自炊

身欠き鰊を頂いたので。 にしんそば 鰊と蕗・蒟蒻・大根の煮物(おでんっぽく、だし汁でひたすら煮る) にしんそばの具として、甘露煮にチャレンジしたのですが。 味はそれなりについていたものの、柔らかくならず……。 戻しが足りなかったのか、はたまた。 …

岩隈移籍問題

仰木監督は嫌いじゃないのですが。 岩隈は合併当初から、磯部同様「行きたくない」とはっきり言っていたわけで。 このままなら、オリッ鉄の印象が地に墜ちるだけなんだけどな、今のところ。

カズ、ゴンら「ジーコ日本」18選手発表(nikkansports.com)

なんとも微妙なバランスのチームですね。でも、ちょっと本気でこのチームのプレーを見たいです。 現行の「日本代表」より点が取れそうな……。どうでもいいんですが、先日、「ジーコの気持ち(?)」になって日本代表を選出してみました(笑)。 当然、趣味入…

web上と、紙の上。

きょうのいまいずみ〜アナ話でのこの文章こそ、 「わたしが日記(含ブログ)をwebで公開する理由」 を過不足なく説明してくれているなあ、と*1。 紙の上の日記(メモだけど)も書いているのだけれども、確かにそっちは見直したくないものなあ……。 まあ、わざ…

全日本サラブレッドC(笠松)〜ディバインシルバーが優勝(ラジオNIKKEI)

今日から騎乗再開、と思ったらいきなり勝っちゃうところがアンカツ。 しかし、ディバインシルバーの鞍上ってここのところずっとアンカツだったのですね。なんとなく、イメージが湧きませんでしたが*1。 *1:穂刈のイメージが強すぎて、というのがなんとも

清原、残留の意向を初めて明らかに(nikkansports.com)

もしかして、清原は「納得のいく投了場面」を探しているのかも……。

2敗目魁皇「しょうがない」/九州場所(nikkansports.com)

黒星もだけど、相手が白鵬ってのが痛い。

今季の最下位決まる 大宮に0−1で敗れる(北海道新聞)

まあ、今年はしょうがないです。諦めているのではなく、前向きな感じで。 しかし、この時期に川崎・大宮と連チャンしているとはねえ。 気になるのは清野の消耗ぶり。出ずっぱりだものなあ……。*1 天皇杯、どうかなあ。いいところを見たいですけど。 *1:FWに関…

家康、秀吉の配慮に礼状 小田原攻め前に綱引き?(asahi.com)

まあそりゃ、単純に直接対決*1から見ていくと、家康>秀吉になるわけでして。 だからこそ、後に徳川幕府は江戸に開かれるわけなんですけど。 *1:小牧・長久手の戦い(1584年)

韓国、カンニングで6受験生逮捕(nikkansports.com)

韓国の学歴社会ぶり、というのは日本よりずっとすごいのだ、という話は何度も聞いていましたが、 こんな事件を見ると、それも納得。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人(asahi.com)

TV

各社の新聞、各局のニュース(ワイドショウですが)での大きな扱いが、このことの衝撃を物語っているかと。ほとんど社会現象なわけで。 25年という年月だけでなく、あまりにも「そのもの」と思わせる「大山のぶ代=ドラえもん」というイメージをくつがえすの…

心の叫び

あー、やる気しない……。 お願いだから、「なんとかしてやろうかな」って気持ちにさせて欲しい。頼むよ。

第21回マイルCS成績(JRAホームページ)

デュランダルが強いのはまあ当然として*1、ダンスインザムードの安定した走りに驚いています。 やっぱり、兄姉とは違って、マイル〜2000m辺りが最適距離なんでしょうか。 あとは、明日のコメントを見てから追加したいと思います。うーん、テレグノシス。と…

札幌0−2川崎 今季川崎戦は4戦全敗(北海道新聞)

せっかく天皇杯で勢いに乗った(?)のだから、なんとか一矢報いて欲しかったのですが……。

尚子骨折、世界選手権出場がピンチ(nikkansports.com)

このタイミングでこの怪我はちょっと痛すぎますね……。 どう転ぶにしろ、無理してレースに臨まないようにだけはお願いします。