LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人(asahi.com)

各社の新聞、各局のニュース(ワイドショウですが)での大きな扱いが、このことの衝撃を物語っているかと。ほとんど社会現象なわけで。
25年という年月だけでなく、あまりにも「そのもの」と思わせる「大山のぶ代ドラえもん」というイメージをくつがえすのは至難の技なんじゃないでしょうか。やむを得ない事情であった、「ルパン」や「カツオ」だって、未だに何となく違和感があるわけで。
これを受けつぐ各役の新声優って、すごい重圧だろうなあ……。
しかし、こういう状況下でも「ドラえもん」そのものを変更しようというところへはいかないのが、
またこのアニメの偉大さなのでしょうね。