LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクイーグル、デビュー(スポニチアネックス)

「昨日の風はどんなのだっけ?」で拝見して思わず……。 調べてみたら、父はマヤノトップガンでますます笑いが。というのも、中盤以降、(『じゃじゃ馬グルーミンUP!』における)ストライクイーグルのモデルは明らかにマヤノトップガンだった、と個人的には…

第130回天皇賞(秋)成績(JRAホームページ)

いやあ、やはりペリエは同じ失敗を2度繰り返しませんね。そこがすごいところかと。 うーん、やはりダイワメジャーはノドが鳴るのか……。 しかし、130回だから馬番13番って、逆に買い難いような(笑)。 まあ、正直言って、ダービーレグノ亡き今*1、テレグノシ…

札幌1−1仙台 相川が頭で合わせゴール

うーん、やはり、サッカーは点をとってナンボなわけで。

第130回天皇賞(秋)

東京は雨模様ですか……。 それにしても、見事なまでに2・3着の予想が難しいメンバーですね。 牝馬が2頭出走しているというのも久しぶり*1だし、微妙な要素満載かと。 *1:記憶では、アイリッシュダンスとホクトベガが同時に出走していたような。と思って調べた…

今日のカップ焼きそば

本日、ようやく「焼そばバゴォーン」を食しました*1。 先日、近所のスーパー「限定即席麺フェア」で購入したのですが、販売エリアは東北・信越限定です。 うーん……。微妙に麺の細い「焼きそば弁当」という感触だったのは、ソースが似ているからでしょうか。…

アドマイヤベガ偶発性胃破裂で急死(nikkansports.com)

競走馬時代のことはさておき、この世代の馬までもあっけなく逝ってしまう、ということに、 自分でも驚くほどのショックを受けています*1。 生命を持つものは全て死を避けられないとはいえ……。 *1:ナリタブライアンはどうだったのだっけ、と考えていますが、…

西武・松坂投手が日テレ・柴田アナと結婚会見(Mainichi INTERACTIVE)

別にいつ、こんな日が来てもおかしくなかったのでしょうけれど、 律儀に日本一になるタイミングを待っていたところとか、 (ここにはないですけれど)マスコミ各社へあてたメッセージの内容など、 松坂っていい奴なんだなー、と、改めて思いました。 いいじ…

天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」(Mainichi INTERACTIVE)

どこを最大の突っ込みどころにすべきか悩みます。 が、これで、わたしがなにゆえに米長邦雄が全然好きじゃないのか、はっきりしたかと*1。 本人は、善意(?)の発言のつもりだったんでしょうけどね。 *1:弟子の先崎学八段のエッセイを毎週楽しみにしている

ペリエ、ルメール騎手に短期免許交付(nikkansports.com)

オリヴィエさんの名前が出てくると、「ああ、年末も近いのか」と思います。 もはや秋競馬の風物詩の一つかと。競馬場内にポスター貼っていますし。

「スゥイングガールズ」

あちこちから「面白い」という話を聞いていたのですが、遂に観ることができました。 導入部がちょっとイタイのは、わたしの個人的事情に由来しているので置いておくとして(笑)*1、「軽快なエンターテイメントもの」とはこうあるべきだ、というところが大変…

眠気

もう一仕事しようとすると、必ず眠くなります。 それじゃあ、と、あきらめて布団に入ると目が冴えます。 いたちごっこ……。 ちなみに、強引に眠ると、だいたい予定起床時刻より小1時間ほど前に眼が覚めるので、 ある意味では結果オーライなんですが。

新潟中越地震:長男救出、母親は死亡 長女の救出作業続く(Mainichi INTERACTIVE)

最初に見た限りでは、ほとんど絶望的だと思っていたのですが……。 これを、良かった、ということはできませんけれど。

鉄人超え!金本“骨折”していた(デイリースポーツonline)

こういうニュースがシーズンオフに出てくるところが、「That'sアニキ」という気がしてしまうんですが……。 しかし、3ヶ月気づいていなかった骨折で、これから3ヶ月装具固定ですか。 使ってしまった代償、の分もあるのでしょうが。 TV出演の折などのネタが、ま…

高塚猛・ホークスタウン前社長、強制わいせつ容疑で逮捕(Mainichi INTERACTIVE)

ライブドアのアダルトサイトなんぞで揚げ足を取っているヒマがあったら、コイツのような輩をなんとかしろ。

ライブドア、高崎競馬の再建策提示へ(nikkannsports.com)

ぜひ具体策を提示してもらいたいものです。それが有効かどうかは、やってみないとわからないという側面もありますが……。 こういう方向性が打ち出される、というのはいいと思うんですけど。 でも、言われた側はそうでもないみたいですね。 ちょっと手を挙げる…

西武ライオンズ、日本シリーズを制す。

昨日、「中日が優勝しそう」というメールを送った直後から、逆転優勝への道のりが始まったのでした。いや、マジで。 うーん、中日ドラゴンズにはボストン・レッドソックスばりの呪いでもかかっているのでしょうか。 落合監督の泣くところも見たかったんです…

山本アテネ五輪監督が磐田新監督に内定(nikkansports.com)

ついでに磐田でもう一ネタ。 もしこれが、万が一ご破算になっても、柳下さんは返しませんよー(笑)。

横断幕に「地震に負けるな」(nikkansports.com)

こういう行動を即座に取れる、というのが心意気ですよね。 横断幕作るの、結構たいへんなのに。 新潟サポーターの方々の帰路、無事を祈ります。

バンブーユベントス引退(netkeiba.com)

阿蘇Sあと、芝のレースを使えなかった時点で*1、あるていど覚悟はしていました。 年内もう一走できれば、まだ先の見通しがある、と思ったのですが……。 *1:シリウスSに出走した

菊花賞はデルタブルース(JRAホームページ)

“地方所属”がもう一人いましたか……。 岩田康誠の騎乗と、「スーパー競馬」の中継で一瞬映った、放心状態のような表情が印象的でした。 コスモバルク&五十嵐冬樹はよく走ったんですけどね。最初掛かり気味に先頭に出たときはあせりましたが、その後は落ち着…

新潟県中越地震関連

毎日新聞サイトの特集 阪神大震災同様、直下型地震なのですね*1。 ということは、揺り戻しでしばらく余震が続くということですから、まだまだ警戒は必要でしょう*2。 本格復旧は、その後になりそうですね……。二次災害の可能性もまだ孕んでいますし。 とにか…

すみません

頭の中が、渦を巻いています。 明確なことと、靄がかかっていることで。

札幌、精度欠きドロー

何が悔しいって、勝ち点3を取れなかったことではありません*1。 湘南にも勝ち点を与えて、差を縮められなかったことが……! *1:当然、それは悔しいものです

新潟県中心に震度6強 余震相次ぐ 死者も

そうとう広域に被害が及んでいるようですね。 台風の直後で、地盤がゆるむなどの影響もあるのでしょう。 北陸・東北・関東圏の方々の無事と、早い終息、復旧を祈ります。 物的支援を除けば、祈ることしかできないのですが……。 このエリア在住の友人知人、大…

明大元総監督「一場は阪神からも…」

巨人・横浜に続いて、速報では阪神フロントも引責が決まったようですね。 この真相究明ももちろんして欲しいですが、最大の問題は、これで一場の行き場がどこにもなくなるということでしょう。 たぶん、ドラフト候補との金銭授受なんて、珍しくもないのだろ…

第65回菊花賞の枠順確定

この前の日曜日まで、天皇賞が今週で菊花賞が来週だと思っていた、ということは秘密です。 もう全然だめな感じですね、わたし。 北海道では、またもコスモバルクで盛り上がることでしょう。 わたしももちろん勝ってほしいですよー。でも、3000mはどうかな。

キングカメハメハが右脚屈腱炎で長期離脱

うーん……、なんとなく、いずれこういうことが起こりそう、という雰囲気と紙一重だったキングカメハメハですけど……。 でも納得いかないなあ。なんか、このパターン多すぎ。

今日のCD

Mr.Children 1992-1995アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2001/07/11メディア: CD購入: 14人 クリック: 132回この商品を含むブログ (196件) を見る このところ、槇原敬之・ポルノグラフィティと立て続…

「TOKAGE」が、忍び寄る

超大型の台風23号が迫ってきています。 北海道では、台風直撃なんていっても呑気に構えているのが常ですが、今年はしゃれになりません。 すでに18号で被害甚大だったわけで、あれより大きい台風となると、 相当覚悟をしなくちゃいけないのかも。 しかも、雨…

今日のカバン本

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)作者: 糸井重里,重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 242回この商品を含むブログ (129件) を見る 思い返せば「MOTHER3」開発中止で知った「ほぼ日刊イトイ新聞」。 今で…