LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の、大波小波

まだちょっと精神的不調が残っています。イヤだなぁ……。 こういう「ほぼ通常通りなんだけど、ふとしたきっかけで感じる」コトって、意外にチクチクと痛かったりするんですよね。たとえて言うなら、紙で手を切ったトキのように。 そして面倒なのは、どんより…

クロマティ使うな!映画公開差し止め申請(スポニチアネックス)

すでにあちこちで話題になっておりまして、やや乗り遅れ感もありつつ。 この件で一番不穏なのは、「映画が話題に上ってからクレームが加速した」というコトでしょうね。「まだまだ人気のある証拠、余裕のあるところを見せて……」なんていう理屈は通用しないん…

今日の、あらためてやっぱり小さいコトでも

変われば変わるものだなぁ、と、しみじみ……。本当に変わってしまえばイイのに、と思うところは変われないのが、情けないんですけどね。

そういや「書きたい」って言いましたね。

というわけで、「はてなダイアリーの一冊百選」が回ってきました。 さて、なにで行きましょうかね……。仕事柄に関連するモノか、全然関係ないモノか、それだけでも結構迷います。この瞬間が一番楽しかったりするわけですが(笑)。

今日の、それにしても

最近忙しいのでお総菜生活を送っています。それはそれで楽しいのですけどね。絶対に自分のレシピにはないようなモノも食べられますし。下手をすると自分で作るより安上がりだったりしますし。この辺は独り暮らしの悲哀? かも。 でも……、余り確認せずに買っ…

本因坊戦:挑戦者・高尾八段が勝って初のタイトル(毎日新聞)

ようやく(?)、高尾紳路がタイトルホルダーに!! もちろん嬉しいんですが、一方で張栩のタイトルが減ってしまうというコトでもあるわけで……。いやでもやっぱり、タイトル戦は色んな人が取ったり取られたりというのが一番面白いと、「見てるだけ」のわたし…

今日の、まとめ

野球に始まり野球に終わる(職場編) 追われ追われてまだ終わってねぇ そういや昨日からこんなネタ振られてたっけ の3本でお送り致しました(笑)。これを書いている時点(22:16)で起床から約19時間が経過しております。そりゃ脳の活動も止まるわ……。

谷亮子妊娠 北京は「ママになって金」(スポニチアネックス)

ものすごい偶然で、この会見の冒頭だけリアルタイムで見たんですが、まあ怪我じゃないことは一瞬でわかりましたから後はコレしかないだろうと、以下見るまでもなく(笑)。 なんというか、いいんじゃないでしょうか? 誰も歩み得ない人生なんだし。

sakusakuが、ジゴロウが……!!(Dice-k-expressの愛鯖)

TV

大人の事情って、そんなコトが未だに許されるこの国この世界、いったいどうなっているのでしょう。一般社会はああだこうだとがんじがらめだというのに。 どうだろう、いっそ徹底抗戦をして輝ける先例を築き上げるっていうのは。 例え「中の人」が黒幕のまま…

今日の、さまよえる……。

いえ、単にバイトが忙しかっただけです(笑)。 人手不足なので、突発事が発生するとあちこち動き回らなくてはいけない羽目になりがちでして。うーん、いいんでしょうかこんなコトで。

ソフト「激指」は8強ならず(読売新聞)

アマチュア竜王戦の話ですが。 「今のソフトはアマ5段くらい」という説が証明されたわけですね。個人的には、開発者の棋力が知りたい気もしますが(笑)。 これで、「駒を持って指せるロボット」なんかが開発されたら……。いやはや*1。 *1:駒を成らせたりする…

札幌通算100勝  横浜FCに2―1(北海道新聞)

昨日の試合ですが。ようやくなんとなく歯車が噛み合ってきたのかな、という気がします。 チーム通算500得点を中山元気が決めたコトと合わせて、このまま上昇気流に乗って欲しいなあ。

第46回 宝塚記念(GI) 結果(JRAホームページ)

トウショウはトウショウでもスイープトウショウとはさすがに吃驚。 コスモバルクについてはもう何も言いますまい……。というか、言えるほど競馬見てないし。だいたいスティルインラブがまだ現役だったコトさえ知らなかったわけで。

ついにはてなダイアリーでも「BlogPet」が!!

装備できるようになったので、早速ココに*1。 こうさぎをクリックすると何か喋ってくれます。結構微妙な言葉のチョイス……なのは、このブログの性質上仕方ないかと(笑)。 *1:BlogPetの公式サイトは[http://www.blogpet.net/:title=こちら]から。

今日の、まだまだ

仕事しなくちゃ……。なんかこうリズムがね……(言い訳)。

「タイガー&ドラゴン」最終回「子は鎹」

TV

まあ3年後という設定だし、「DRAGON SODA」の借金も返し終わってますからねぇ……。第一、虎児は刑務所帰りで竜二は落語会復帰と、ここまでの「お約束」はほぼ全て使えないという状況なわけで。 うーん、あまりにも視点が虎児(=小虎)寄りになりすぎていた…

「米米CLUB」ファン投票でベスト盤(スポニチアネックス) 公式サイトはこちら

米米のライヴは生で観てみたかったものの一つですね、今でも。 それにしてもこのファン投票、「投票時の気分」によってものすごく振幅が大きそうな……。だって「浪漫飛行」はイイ曲ですが「愛の歯ブラシセット」だって同じくらいイイ曲だと思うわけですよ*1!…

今日の、保たないんです

早起きして洗濯した分のしわ寄せが午後に(笑)。必要以上にぐったりでした……。 最近に限ったコトではないんですが、どうもこんな状態になると気分の浮き沈みが激しくて、困ったものです。快眠していきたいですね!!

名人戦:森内名人が羽生王将を破り、名人位を防衛(毎日新聞)

なんだかんだでフルセットまでもつれ込んだ名人戦でしたが、ついに森内がタイトルを防衛する日が来ましたねぇ。今までの「取っては渡し」とは重みが違ってきますし。 まあ羽生は棋聖戦も戦ってますし、少しはタイトルが分散している方が楽しいので(と思って…

続Musical Baton

コメント欄で、と御願いしていた皆様、回答ありがとうございました(詳細はid:kako-ring:20050622の長ーいコメント欄にて)。ノって下さって本当に嬉しいです。 さて、バトンにはまだ若干の余裕がございますゆえ(笑)、どなたでも書き込みorトラックバック…

今日の、人様を巻き込みつつ(多謝!)。

またも右手の調子がおかしくなってきたので、病院へ行きました。整形外科って本当に混んでいる……!でも午前中に行ける余裕はないし。とほほほ。 結局「腱鞘炎」になりかけのようでして、いつ悪化してもおかしくないんだなぁ、と。とりあえず貰った薬でしのぎ…

札幌30・9度、東京より早い真夏日(nikkansports.com)

これは昨日の出来事ですが、今日も含めてここ数日、札幌は本当に蒸し暑いんですよ!! 洗濯物がカラリと乾かないんじゃないか、という暑さ……。ばてますねぇ。 これで真夏はどうなるのかちょっと心配ですが、長期予報では平年並みとのこと。まあ、それくらい…

日本 ブラジルとドロー(スポニチアネックス)

コンフェデですが、さすがに午前4時キックオフでは……。なのでどうでもいい話だけ。 最近、大黒将志を見るたびに人物型の埴輪が想起されてなりません。妙なツボを刺激する顔……、って、褒めているようなそうでもないような。

野村が17年目で2000安打達成(スポニチアネックス)

まあ時間の問題、と思ってはいましたが、やはり達成はすごい。 そうなると次の注目は田中幸雄ですかね? 昨日代打で3ランを打ったようですが……。 本当に本当にスター選手であらゆる偉業を達成しまくるのももちろんすごいなぁと思いますが、やっぱり職人芸的…

今日の、百も承知。

自分の心が狭くて情けない事くらいは。 それでも、今を手放したくない、この気持ちはなんなんでしょう。

Musical Baton

id:dhalmelさんからバトンをいただきましたので回答をば。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 先日HDDを吹っ飛ばして新マシーンにしたばかりなのでまだ数えるほどしか入ってないです。今見たら「My Mu…

今日の、そうでもないんですってば

どうも関節が弱いらしいわたしは、時折腫れる指に湿布を貼ります。これが目立つのですよ。 ……だいたい、わたしのやる事ってそんな感じです。実は全然重大じゃないわけで。 単に不器用というか、要領が悪いんですよね……。はぁ。

ロッテ渡辺俊登録抹消、右ひじに違和感(nikkansports.com)

あのサブマリン投法はいつもすごいなあ、と思っているわけです。今年のパリーグが面白いのは、ロッテに負うところ大という状況ですしねえ……。「大事をとった」だけなら良いのですが。

今日の、「様子」

ふと振り返ってみれば、ゴールデンウイーク明けから1ヶ月強、まともな休みもなく来たわけで。 ……そりゃ微妙におかしくもなるかもねー、と自己弁護したりもしてみます。もちろん、もっともっと過酷な環境に置かれている方は大勢いらっしゃるのでしょうが、わ…

ヒヅメガニ:コアラそっくりで人気 神奈川の水族館(毎日新聞)

あー、こういうキャラクターがありそうです(笑)。偶然の産物なのがすばらしい。