LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばし休息

4月1日(金)まで実家に帰省します。年末年始同様、更新はお休みします。 まあ携帯電話もあるし近くにネットカフェもあるので気が向けば行くと思いますが。 とにかくこのなんだかわからない(訳はないのだが、わからないことにしておいた方が気が楽というこ…

虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」(YOMIURI ON-LINE)

こういうコトがあるから研究は難しく、面白いんですけどね。 でもこれを一生懸命論証しようとしていた人たちは一気にションボリ、だろうなあ……。

第54回NHK杯、山粼隆之が優勝(日本将棋連盟)

「西の王子」こと山粼隆之六段*1が羽生を破って優勝ですね。朝日オープンでも羽生に挑戦しますし、いよいよ東の渡辺明とならぶ若手の大物候補が台頭してきた、という感じでしょうか。楽しみだなぁ。 *1:ちなみに「やまさき」です

コスモバルク

結局、中央転厩はせずに宝塚記念を目指すようですね(SANSPO.COM)。武豊騎乗、というのも観てみたい気はしますが。だって一番かけ離れた存在様式(イメージ上)のコンビになるわけですからねぇ。

決定!バーレーン戦は俊輔システム(スポニチアネックス)

ジーコは報道陣に対してお怒りのご様子ですが、観ているこっちはジーコにイライラさせられているわけですよ……。

アルコール消毒?

昨日は特に気を付けもせず、飲んだり食べたり喋ったりを散々敢行して来たわけですが、喉の症状は治まる気配を見せています。喉を殺菌したのでしょうか(笑)。その代わり、耳がちょっとかゆいです。うん、風邪ですね、この症状は。 飲み会連投&バイト(今週…

楽天、投手陣炎上で0−26大敗(スポニチアネックス)

昨日の開幕勝利から一転、歴史的大敗を喫したわけで。 やっぱり岩隈以外の投手陣はばらつきが激しいんでしょうね。それにしても、すごいスコアだ……。

第35回 高松宮記念(GI)結果(JRAホームページ)

いやいやアドマイヤマックスには驚きました。もちろんこれだけの芸当をやってのける実力は持っていたのでしょうが、またしても武豊力……。 メイショウボーラーはダートの方がイイのか、それともG1連戦の疲れでしょうか。 カルストンライトオは4コーナーで膨ら…

風邪か?

喉が痛くて大変です。その他の症状は、鼻水少々くらいなんですけどね。 そんな中、今宵は送別会に出席して参ります。暖かくして行こう……。外は小雪混じりです。

お疲れさまでした

楽しかったです。 また近いうちに(私信!)。

睡眠不足というか

昨日のサッカーのせいで、というよりここ数日のダラダラ生活のため、非常に眠いです。久しぶりに何の気兼ねもなく観るTVの深夜番組は面白いわけで。 そして今日はこれから飲み会です。ついでに言っておくと明日もです(笑)。シーズンですから。 お声掛かり…

ウッチャン 徳永アナとは「運命共同体」(スポニチアネックス)

色んなトコロで不倫がどうだ別れた相手がどうのと言われておりますが。しかし敢えて黙ったままやり過ごさなかった*1という姿勢は「けじめ」の表れでは? わたしのスタンスとしては、「他人のモノには興味はない」んですが、その中にあってなお「矢も盾もたま…

どれもこれも……

本日は、 パリーグ開幕戦:北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス(nikkansports.com) サッカーJ2第4節:コンサドーレ札幌対ベガルタ仙台(CONSADOLE SAPPORO OFFICIAL SITE) 第53回日経賞(G2)(netkeiba.com) がほぼ同時進行で開催さ…

サッカー・W杯最終予選 日本vsイラン

スタジアムの津波のような応援はすごかったですね。アウエーの雰囲気というか、迫力は画面でも恐ろしいものがありました。 いやー、なんとも惜しい試合でしたねぇ。「ちょっとした匙加減で結果は違った」感が強いのは、日本代表の「点取れそう」感がいつにな…

第35回 高松宮記念(GI) 枠順(JRAホームページ)

先行したい馬が見事にばらけましたねぇ。 それにしても、出走各馬がまるっきりわからないわけじゃないんですが、力関係とか対戦成績とか予想人気とか、そういういわゆる「馬券予想のファクター」というものがちっともわからなくなりかつ興味がなくなっている…

SBI北尾CEOが会見「大人の解決」(asahi.com)

この映像をニュースで見たんですが、それなりのキャリアも積んで地位もあるような社会人が、あんなに「漁夫の利大好き〜♪」とでかでか顔に書いて記者会見していて良いモノなんでしょうか。恥ずかしい。ライブドアが嫌だからって同業他社と易々てを組むフジテ…

ありがちだけど、ちょっと悲しい

先日某所のワゴンセールで購入した青いストール、色落ち&色移りが激しいので一度洗うことにしました。 ……えーと、薄い水色のストールになりました(笑)。 まあ、予想できたコトではあるんですが、あまりに激しい色の変化にちょっと驚きましたよ。

今日の札幌

真冬に逆戻りの猛吹雪です。折角、雪が溶け始めて春らしい気配が漂ってきたのですが、週末は雪がちの模様。コートを着て外出しなくては。 本州では桜の便りだスギ花粉だなどという話題で一杯だというのにねえ……。今年は一層の落差を感じています。

つぐみ、どこにいるの?

数日前から話題になっている、仙台で行方不明になった少女を探すご家族のブログです。詳細はタイトルからのリンクでご確認下さい。 どんな背景があるかはまだ不明ですが、事件は実際に起こっており、切羽詰まった状況にあるようです。

フジテレビ株:ソフトバンクグループ会社が筆頭株主に(毎日新聞)

フジテレビ首脳陣に聞きたいです。「ソフトバンクとライブドアの間の違いって、なんですか?」 自分の裁量で引っ張り込めるならいいわけですかね。なんだか、去年のプロ野球新規参入騒動と同じ展開になってきたような。 別にライブドアを支持しているわけで…

連覇へ初戦突破 センバツ初勝利、戸畑に2−1(北海道新聞)

「夏の甲子園優勝」なんていう看板をなまじ背負ってしまったが故に、「普通じゃーん」などと思われてしまうこの一勝ですが、考えたら北海道のチームが春のセンバツを勝ち抜いていくのはものすごく大変なんですよ。夏と比較しても、少ない気がしますもの。 や…

いいなあtvk

TV

saku sakuのDVD発売*1が話題ですよね。札幌LOFTや東急ハンズにいきなり増田ジゴロウグッズが売られはじめたトキには「なんじゃこりゃ?」と思いましたが……。今は木曜日分だけが北海道でもネットされています。帯にして欲しいよう。 で、つらつらとtvkホーム…

村主 彼氏は「尊敬できる人がいい」(スポニチアネックス)

ごもっとも、わたしもです。

休日モード

半分溶けてます。しばらくは溶けている合間に飲み会が挟まる予定(笑)。 3月中はネジ緩めでいくつもりです。

とにもかくにも(飲み会帰り)

年度で区切れる職業がメインなのですが*1、本日で今年度分は仕事納め、ということになりました。……まあすぐに新年度はやって来るわけですし、どんなコトになるのかもちょっとだけわかっています(または、想像できます)が、少し充電期間があるのは良いこと…

高裁も「ライブドア勝利」差し止め命令を認可(YOMIURI ON-LINE)

夕方、札幌駅前でこの新聞社が号外を配っていました……。TVのニュース速報はともかく、そこまでするほどのネタでしたっけ? と、ふと。 大ニュースだということはわかっていますけれど、マスコミが過剰反応しているような気もします。

センバツ雨天順延「開会式だけ」は史上初(nikkansports.com)

確かに、雨天順延はさほど珍しいことではないものの、開幕日にというコトはなかったですよね。 さて、選手宣誓→開幕試合に臨むはずだった駒大苫小牧・林主将にとってはこれが吉と出るか、はたまた。

自分の粗忽さ加減

たまに、自分でもあきれます。 本当なら、今日はもっとじっくり別のことに時間を割くべきではなかったのか、とか後になってから思うのです。その時テンパってしまうのが情けない。 昨日の当欄にも書きましたが、ホントに大人としてのスキルを身につけたいも…

大真面目に、ですね

早く大人になりたいです、と、今みたいな状況のトキには心底から思います。

愛知万博:藤が丘駅〜長久手会場まで臨時バス運行(毎日新聞)

マンモスがちょっと見てみたい愛知万博ですが、実のところ全貌をつかめていません……。 公式サイトからいくことのできるモリゾー&キッコロの休日ではよく「みのむし占い」をやっています(かわいいので)。 アクセスルートが混雑、って、そりゃみんなリニア…