LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の、身に覚えのない……

朝起きたら右膝に擦り傷がありまして。 今(22時現在)見てみたらなんと極小さいながらも水ぶくれが出来ている……。ヒリヒリするはずです。 しかしいったいいつそんな負傷をしたのか、本人がさっぱり解らないのが謎なんですけど。どっかで記憶喪失にでもなっ…

渡辺竜王が4連勝で初防衛 最年少の九段に昇段(asahi.com)

あっさりいってしまいましたねぇ。 もちろん渡辺明は最初から怪童ぶりを見せつけていたわけですが、今回は「地位が人を造る」という側面もあったような気もします。木村一基は「次の出番」がどれだけ早く来るか、が今後のポイントでしょうね。たぶんですけど…

横山賀一騎手、引退(ラジオNIKKEI)

ついに来たか、という感じですね。新しいものを取り込むコトがなかなかできていない現状、これからはこうやって送ることばかりになるんだろうなぁ……。

今日の、「疲れ」と「疲労」(その2)

身体の疲れというのはすごくわかりやすくて、その日のうちか、遅くても次の日には現れる(筋肉痛とか)。そうじゃなければあっさり風邪を引いたりして発現する。でもまあ、きちんと対処すれば結構すぐに治まる。 でも心(神経?精神?)というのは肝臓みたい…

今日の、「疲れ」と「疲労」。

例えば、先週の土曜日みたいに「あー、昨日は予定外に遊びすぎて遅くなったしなんか筋肉痛だしなー。眠いから帰ったら昼寝しよう」というのが「疲れ」。肉体的(物理的)な疲れという方が具体的ですよね。 でもって、「できるはずのことが全然できなくって締…

今日の、これからもう一丁(23:27記)

自分ができないことは事実なんだから、さて。

豪移籍初どころか カズ2発力見せた(スポニチアネックス)

やっぱり2本目を決めるところがカズだなぁ、と誰でも思うことをわたしも思いました。

今日の、不思議なほどに

毎年毎度同じ作業をしているはずなのに、今回はどうしてこんなにいっぱいいっぱいなんでしょうか。早く終わって楽になりたいという発想さえ浮かばないほど、エンジンがかかりません。危険危険。

今週読んだ本

ええ、「はてな」と「読書」については別の側面では焦ってるんですけど。 シドニー! (コアラ純情篇) (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (57件) を見るシドニー! (ワラビ…

第25回 ジャパンカップ(GI) 結果(JRAホームページ)

昨日ココで、「JCウイークはお腹いっぱい」と書いたんですが、上には上がありました。まさかあのJCレコードが破られる瞬間を観ることになるとは。 やはり直線あのたたき合いになるとデットーリの腕が一枚上手になりますね。毎度こんなレースで勝利をもぎ取っ…

かわいいなぁ……。

右の写真は、本日市内某所でイヴェントに出るため待機していたピレネー犬です。 大きい犬を見かける機会はなかなかありませんので、思わず一枚(笑)。

今日の、軽くどころじゃないわけで

スケジュール的に相当まずいんですが、なんか神様が降りてきません。とほほ。

第6回 ジャパンカップダート(GI) 結果(JRAホームページ)

直線のたたき合いを見たらJCウイークはお腹いっぱいになりました(笑)。 今日の落馬負傷でデムーロがコスモバルクに乗れなくなってしまったのでもう見所がありません……。そういや数年前、ジャングルポケットにも騎乗停止だったかなんだかで乗れなくなったこ…

今日の、地引き網

朝から猛烈な*1テンポで仕事をしていたので昼には燃え尽き……。このテンポを一日持続できない自分もイヤですし、集中力があまりないのもちょっとなあ。 そしてそんなふぬけた頭が考えているコトなんて、楽しい予想であるはずがなくて。 とにかく、先回りして…

ホッカイドウ競馬 当面3年存続へ(スポニチアネックス)

他地域の地方競馬関係者には、これを「馬産地故のレアケース」という括りにはしないでほしいです。 北海道は赤字を作った根本的な原因が自分たちにもあることをちゃんと理解してほしい。そして、もっと外の意見に耳を傾けてほしい。ファンにアンケートを取る…

本日肉の日(25日ですけどね)。

なぜか気がついたら札幌市内某ビール園*1で羊肉を焼いては食べしていました。最近体調不良でまともに肉などばかすか食べるのは久しぶりだったので、むちゃくちゃ美味しかったです。今のところちゃんと消化できているようです。食後の運動もしましたし(笑)*…

今日の、大放出

昨日は2本のネタを書くのがやっと、というほど激しい眠気に一日中襲われていました。 「いや寝ちゃいけない、ちゃんと起きて仕事しないと明日からが……!!」という意識が常に頭のどこかにある故に余計に不可思議な睡眠状態になってしまうのでしょうか。起き…

磐田MF森下が引退へ(nikkansports.com)

世間的には、今日は「ミスターエスパルス」沢登の引退(引用元:スポニチアネックス)が話題なんでしょうけれど、コンサドーレ札幌を応援する身としてはぜひこちらを。あー、なんかサッカーをちゃんと見ようかな、と思い始めた頃が随分昔になったような気が…

軽水炉事業への投入資金、北朝鮮に返還要求へ(asahi.com)

こういうのを目にすると、北朝鮮ってもしかしてあらゆる側面で自分たち以外をぐったりと脱力させることが目的なんじゃないかと思ってしまいます。いや、ぐったりしちゃいけないのですが。

ヨルダン内閣総辞職 国王、バヒト氏に組閣指示(Sankei Web)

速報記事なんですけれども。 いやー、ヨルダンの王権、強いなーと思って思わず載せてしまいました。こういう記事に脊髄反射してしまうのが逃れられない業というモノのなせるワザでしょうか(笑)。

携帯電話番号ポータビリティ導入 「来年11月まで」義務化(Sankei Web)

ついに具体的な導入日程が明らかになりましたねぇ、この制度も。 ところで、この制度は携帯電話のメールアドレスには適用外、なんですよねぇ? 「電話よりメール利用が多い」のはわたしだけじゃないと思うんですが、あのメールアドレス変更通知も*1結構面倒…

郷土自慢めん料理対決、開催地のメン目やっと保った(asahi.com)

微妙に大規模ではないところがこのグランプリのイイ所ではないかと。 「ほうとう」という食べ物があることは知っているのですが、実際に食べたことはないんですよね。煮込みの食べ物がよりいっそう美味しそうに見えるこの季節、どっかで機会があれば食べてみ…

今日の、フィードバック

忙しくしているのは、本当には自分のため。 めちゃくちゃに駆けずり回って、何も見ないで進んで、いつかどこかに。 なにもかもを知ることはできないから、いっそ知らないままに。

カズ初エッセーは「おはぎ」(スポニチアネックス)

さすがキング・カズ、人智を超えています(笑)。いやちょっと真剣に思っているんですけどね。

連続幼女誘拐殺人:宮崎勤被告の再鑑定要求 最高裁弁論(毎日新聞)

この事件がいかに特異な事件であったか、ということはリアルタイムで見ていたこともありますし重々承知はしています。最高裁まで争点が持ち上がっていったことも。 でもやっぱり、15年は長いよ……。

紀文のはんぺんに回収命令(nikkansports.com)

このブログで扱っているネタのカテゴライズってのは結構いい加減だ、という証明のような記事ですが……(笑)。もうちょっと整理しないといけないような気もするんですけどね。 本題に戻ると、はんぺんがこのシーズンに問題を起こすのは、おでん的に非常に痛い…

今日の、“夢の中から”

リアルな夢を見るのはいいんです。 でも、せめて、夢の中くらいはわたしの願う通りの姿を見たいのに。それさえ現実をなぞるのは、ちょっと寂しい。 だって今は、夢の中でしかその姿には会えないのに。毎日が現実過ぎて、あまりにも現実過ぎて。 体調は相変わ…