LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

今日の、「疲れ」と「疲労」(その2)

身体の疲れというのはすごくわかりやすくて、その日のうちか、遅くても次の日には現れる(筋肉痛とか)。そうじゃなければあっさり風邪を引いたりして発現する。でもまあ、きちんと対処すれば結構すぐに治まる。
でも心(神経?精神?)というのは肝臓みたいに沈黙を守るので、すごくたまってからじゃないと変調しないわりに急激に悪化して、回復は遅い。ヘタをすれば回復しきらないままに次の疲れをため込んでいる。
リミットがだんだんわからなくなってくると危険信号なのでしょうが、気が付いたらもう荒波に飲まれて乱高下するままだったりして、ままならないものです。

右の写真は、「だから人は時々こういうもので自分を慰めるのですよ」というモノ(笑)。
でもなぁ、やっぱりいくらなんでも他人様に気を遣わせちゃぁいかんよなぁ……、というか、公共の場をちゃんとわきまえないと。反省してます(私信だなぁ)。