LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号、上陸

九州でぐずぐずしていたと思ったのに、北上してからは早かった……。しかも大潮とぶつかったのが厳しいですね。 出勤時(午前11時頃)には豪雨+風で傘を開くのも大変でした。 退勤時(午後5時頃)には雨は上がっていましたが、すごい風で雲が吃驚するほど早く…

アテネオリンピック、閉幕

どんな事柄もだいたいそうなのですが、終わってみればあっという間でしたね。 メダルラッシュが強調される五輪でしたが、これまでかけ声ばかりに終始していた「楽しく、なおかつ結果を」というのが実践された気がします。 団体系(あるいは各階級に分かれて…

新機軸

置きノートパソコンを開始してから2日。 自宅で仕事をするというプレッシャーが軽減されたのはとても良いことかな。ぐずぐず寄り道しなくてもいいし。まあそのぶん解放感から寄り道してしまうんですが。 それにしても、USBマウスって好きになれません。

有終の美、じゃないのか。

最終競技が男子マラソンって、やっぱり伝統なんだろうか。 しかしあの「司祭」を名のる乱入者……。他のスポーツでも同じことをやっている有名人(という表現は相応しくありませんね。大バカ者め)だそうで。 そういう人物をアテネのコースまで行かせてしまう…

ネオユニヴァース引退式

http://www.jra.go.jp/info/0408/20040830-neo.html JRA札幌競馬場では、2003年(平成15年)第63回皐月賞(GI)、第70回日本ダービー(GI)を制したネオユニヴァース号(牡4歳・栗東・瀬戸口勉きゅう舎)の引退式を下記の通り実施します。…

常石勝義騎手が落馬、重体。

昨日の小倉での出来事。続報はJRA公式(http://www.jra.go.jp/)を参照されたし。 しかし、2度目はキツイなあ。最初の怪我(デビュー年だった)の時のように、回復してくれれば良いのだが……。 わたしが競馬に嵌ったころ、ちょうどデビューした「花の12期」。…

時間を金で買うか、金を時間で買うか。

仕事の為に持ち込み用のノートPCを買いました。 それはさておき、このような状況下で体力にも精神力にも自信がないとなると、やはり効率と精神衛生を最優先するしかないかなあと。働かねば食えず。自室を仕事場にすれば休まらず。とりあえず思い付くことから…

ヒシミラクル帰厩

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-040827-0002.html 昨年の京都大賞典2着後、右前の繋靭帯炎(けいじんたいえん)を発症し休養していたヒシミラクル(牡5、栗東・佐山)が26日、約10カ月ぶりに栗東へ帰厩した。島助手は「馬体は2…

心のどこかに

捨てておけない気持ちのある「高句麗」問題。 高句麗を建国したのは新羅や百済とは異なる系統の人々だ、というのはあるとしても、それが一体なんだっていうのだか、というのがわたしの感覚。民族意識なんて、中世以降に芽生える物じゃないだろうか。 余録。 …

本日、微妙編

見てみたいような、怖いような。 男子50km競歩。 金メダルはポーランドのロベルト・コジェニョフスキ選手で、記録は3時間38分46秒だそうで。 たぶん、「ちょっと」と思って見始めるとあっという間に3時間経過してしまうのでしょう。マラソンもそうですが、競…

テレ朝徳永アナ、内村と交際続いてた!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040827-0013.html 一時は破局と報じられたテレビ朝日の徳永有美アナウンサー(29)と内村光良(40)の交際が続いていたことが26日、分かった。今日27日発売の写真週刊誌「フライデー」が、内…

忙しさ(慌ただしさ?)で疲労がピークかも。 中途半端な休みは返って疲労を増幅させるときがありますね。寝過ぎなどで。

本日、しょうもないヴァージョンでお送りします。

シンクロナイズドスイミング・ペア ロシアの厚い選手層はすごい。それにずっと対抗し続けていた武田・立花ペアもすごい。 しかし、あのメイクを施されたまま演技終了以降も表彰式までいるのかと思うと(しかも上にジャージなどを着ている)……それもどうかな…

プロ野球問題も佳境ですかね

まだどこかは不明ながらも、パリーグはもう一組合併球団が現れる模様。やはり企業としては身軽になりたくて仕方ないんでしょうね。しかし、このやり方だとファンが離れて来年からは野球界がスカスカになる気がします。選手には申し訳ないけれど、今のプロ野…

それでも。

野球では銅メダルを獲得。結局、負けたのはオーストラリアにのみ、という結果に。うーん、単純に感情面ではこのあとオーストラリアが決勝戦でどんなパフォーマンスを見せてくれるかで評価が変わるかも。この辺も甲子園的発想か? あの湿りきったムードを一夜…

野球、準決勝で敗れる。

毒的なものを吐いた感想を述べたのですが、クリックミス(いや、酔っているから?)で消えてしまいました。 もう書き直すことはしませんが……。 とにかく松坂に責任を負わせることはお門違いだと思います。 打線は予選でもそれなりに得点したんだから!!!ウ…

今日(競馬がらみ)

ショック、というか暗い気持ちが抜けませんでした。 わたしにとって、競馬はギャンブルではなくスポーツの要素が強く、しかも騎手より馬が大切です(騎手と馬のコンビネーションが完成していることが本当は一番好ましいですが、贅沢は言えません)。そしてい…

ブログのタイトル変更しました。

結局、選んだのは昔自サイトに付けていたのと同じタイトルということで。 本当はもうちょっと簡略化(?)された言い回しがあるみたいですが、この古めかしい感じがなんとも言えず気に入っているので一応これで。 ……元々の由来は大江千里の「十人十色」です…

ダービーレグノ続報

怪我の原因は他馬との接触とか。腱の故障は後にならないとわからないし、この結果は悩んだ末の結論だと思います。少なくともこのような場合で、わたしの心には経済を持ち込みたくありません。真相は知らなくて結構。 競走馬はコース上で常に宿命を抱えて走っ…

デジャヴ?

最近、ことある事に昔の光景がよぎることが多い。 もしかしてこれが走馬燈ってやつだろうか。どうしたんだろう。

昨日まであたりのあれこれ(そーす省略)

柔道 塚田真希も鈴木桂治も超重量級(鈴木は100キロ級でもあるけど)とは思えぬ素軽い動き。明和電機で笑っている一方で試合が消化していくので忙しかった。 今回の柔道は予想以上の成果であった。今後は厳しい展開になるのだろうなあ。かつての体操やスキー…

ホッキ打線、バクハツ……。

駒大苫小牧が初優勝 済美を13−10 夏の甲子園 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040822&j=0030&k=200408228688 第86回全国高校野球選手権大会最終日は二十二日、甲子園球場で決勝を行い、南北海道代表の駒大苫小牧が済美(愛媛)を13…

悲喜交々。

現役競走馬の中で最も応援していた馬の一頭、ダービーレグノ。 札幌で逝ってしまうとは。 レースは見ていません。 小倉では阿蘇Sでバンブーユベントスが復帰。+18キロ、今回は本当に「出てきただけ」。それがどれほど難しいことだったのか。 とにかく一つ目…

忙しい

スケジュールもそうなんですが、ただいまネット配信で明和電機のパフォーマンスを見ながらテレヴィはオリンピック。バレーは負け、野球は勝ち、室伏広治は予選突破。柔道も勝ち上がり……。 いやはや。わたしには他人のことは言えません。VIVA!マニア人生!!

昨日のあれこれ(ソース省略)

アーチェリー男子個人 山本博(っていうか、先生!)が実に20年ぶりのメダルを獲得。 なんとなーくだけど、ロサンゼルスのときに銅メダルを取った、という話題が記憶に残っているような……。年齢を実感するネタですけど。 柔道 阿武教子がついに金メダル。 し…

驚いた

今帰宅して見てみたら、駒大苫小牧が勝ってる……! これでベスト4進出(76年ぶりってすごい)。東北勢が消えてしまったなあ、とおもったらこんな北の学校が残っているとは。これが駒大岩見沢なら「ヒグマ打線復活」とか見出しになるんだけど、苫小牧だからな…

やっぱり、どこにでもいる

井上康生が4回戦で敗れ、敗者復活戦でも一本をとられた(判定が怪しい瞬間があった。勘弁してくれよ)。 なんだったのだろう、あのとても井上とは思えない2試合は……。いや、その兆候は初戦からあった。それにしても。

あれこれ3(ソースは省略)

北島康介2冠達成:水泳男子200m平泳ぎ 余裕でしたね。世界記録保持者のハンセンがやや不調?だったこともあるでしょうけれど。そして銀メダルを獲得したハンガリーのジュルタは15歳!福原愛と一緒か……。「栴檀は双葉より芳し」はちょっと違うか? 上野雅恵金…

寝不足です

日本−キューバ戦を8回まで見てたらそりゃ寝不足にもなるでしょう。やはり時差は敵ですね。仕事が再始動したというのに。

コンサドーレが酒気帯び運転・新居辰基の契約解除を決定

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011026754&hi=17200408 事件に関与した新居容疑者、中尾に下された処分は契約解除という厳格なもの。この処分に対し佐々木社長は、「事件を起こした新居容疑者はもちろん、同行した中尾は、新居の…