LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

心のどこかに

 捨てておけない気持ちのある「高句麗」問題。
 高句麗を建国したのは新羅や百済とは異なる系統の人々だ、というのはあるとしても、それが一体なんだっていうのだか、というのがわたしの感覚。民族意識なんて、中世以降に芽生える物じゃないだろうか。
 余録。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000212-yom-int
 ここの最後にある高句麗の説明、合っているんだけどダイジェストすぎて却って面白い。確かに、そうとしか言いようがないよな……。

 そういや、「好太王碑(広開土王碑)の拓本には(本体もだっけ?)日本の捏造がある」っていう主張がずーっとありますが、あれはどうなっているのだろう。