LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式に出席させず ダルビッシュ投手(北海道新聞)

この世にはルールというものが厳然として存在する以上*1、至極当然のことじゃないでしょうか。 そして、「本人の希望や球団の日程を考慮した上で卒業証書を渡す」というのが、はっきり言って甘やかしの象徴ではないでしょうか? 社会通念上の規則を破っては…

第77回米アカデミー賞(スポニチアネックス)

やっぱりレオナルド・ディカプリオはこの賞とは(今のところ)縁がないわけですか……*1。そのうちトム・クルーズのようになってしまうのでしょうか。 ヒラリー・スワンクなんて早くも2回目の受賞なんですけど、ねえ。 *1:ついでに、マーティン・スコセッシも。

花満開?(ラジオNIKKEI)

勝ち馬がフラワーパーク*1の仔フローラルパレス。 2着がサクラチェリー。 3着がサクラ。 ……微妙に季節を先取りしてますねぇ。 ちなみに、ここ北海道は本日も雪まじりでした。しかも真冬日かそれに近い気温だった模様*2。本当に、2月は終わるんでしょうか。 …

そして

やればできる……。なんとかかんとかでも。

それには弊害も。

というわけで、非常に閉鎖的な一日を送っているため、世間の話題に全然ついていけません。 ネタをさがす余裕もないわけです。こんなわたしに励ましのお便りを。 <漫画雑誌の柱風

仕事!

今日も8時間忙しかったぜ!! ほとんど立ちっぱなしだったしな!!! ……あまりに消耗してしまったため、微妙に壊れ気味です(笑)。この程度でか。 そして今はまさにPCに向かって黙々と作業をしております。すべては明日奢ってもらうため。 人間、目の前にエ…

昨日の読みは正解だったわけで

やはり、慣れぬ動作は疲れるものです。しかも久しぶりの8時間労働……。くらくらしました。 明日はなんとか挽回したいものですが、もう少し忙しくなるわけでして。ふう。

武豊騎手、前人未踏の重賞200勝(netkeiba.com)

おお、南井厩舎の馬で……。ってポイントがずれていますね。 あんなに苦手だった武豊ですが、最近は見て面白い(これもずれてる?)と思えるようになってきました。 わたしが成長したから? 違うか……。

H2Aロケット:多目的衛星分離、打ち上げ成功(Mainichi INTERACTIVE)

やれやれ、ようやく無事に打ち上げられましたか。……と思いきや、一波乱あった末のようですね。どうしてこう宇宙がらみは一筋縄ではいかないのでしょうか。

柳下コンサ「今季こそ」 北海道神宮で必勝を祈願(北海道新聞)

お願いします。 全然関係ないですが、北海道では「ヤンツーとヒルマン」という素敵な組み合わせのポスターがあちこちに貼られています。いや、自室に貼りたくはないですけどね。

「めちゃイケ」笑わず嫌い王選手権

TV

アンガールズを初めて面白いと思いました。ショートコントじゃなくていいのね。

羽生が棋王奪取、4冠に 将棋の棋王戦第3局(北海道新聞)

あっさり決められてしまいました……。谷川ファンなので非常にがっかりです。谷川九段には王位戦でまたタイトルに挑戦して貰いましょう。ああ、でも今期の王位戦挑決リーグ紅組は、わたしを複雑な心境にさせます(笑)。谷川ファンと明言しつつ、左のリンクに…

寄託:志賀直哉宛の書簡など5400通、近代文学館に(Mainichi INTERACTIVE)

「言文一致」とか「自然主義」(でもって「私小説」があったりする)などを標榜して突っ走った近代文学ですが、意外とわからぬ作家のプライヴェートな考え、という点で面白いですよね。図らずも、今度発売されるベストアルバムのジャケットに採用された*1、…

紀宮さま:独身最後の旅 北海道・旭山動物園を訪問(Mainichi INTERACTIVE)

あー、旭山動物園に行きたいなぁ……。

すいません

眠すぎます。 明日は間違いなく、想像より疲れるだろうから、今日のうちに蓄積を作っておきたいのですが……。 頭が回りません。こんな状態ではミスするだけかも。ブログ書いてる程度ならいいんですけどね。

追われています

時節柄仕方のないことです。あと一つ!

L1さいたまレイナスが浦和レッズに(スポニチアネックス)

えー、せっかく「さいたまレイナス」が定着してきたところだったのに(個人的に)。

平山が磐田練習参加へ、J1デビューも(nikkansports.com)

さて平山ですが、やはり当初の噂通り磐田でのJデビューということになりそうですね。 その暁にはカレン・ロバートとの2トップが見たいです。

仰天発言「ダルビッシュ楽天入らなくて良かった」(ZAKZAK)

どこに突っ込みましょうかねえ、またしても。 とりあえず、ダルビッシュは東北高校の在校生ですが、東北出身じゃないとでも言っておきましょうか。んで、一場は。

今日買った本

おおきく振りかぶって (3)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (274件) を見る 結局、あっという間に既刊分を買いそろえてしまったのでした。 いよいよ「高校野球マ…

日本痛い!川口骨折で全治1カ月(スポニチアネックス)

あちゃー。なんでこんな肝心なときに!! 日本代表のイラン戦もそうですが、折角のJ復帰が飾れないというのは痛い。 さすがに、いくら佐藤洋平ファンでもこれを喜べるような人間ではないです……。当たり前ですけど。

そのドアが、不意に。

今日はなんとなく冴えない一日だったのですが、期せずして仕事のラストで爽やかに回復しました(笑)。あんなに爆笑するところ、はじめて見ましたよ。

岩手競馬が3月1日に競馬シーズン到来を告げる『調教始め式』を実施(ラジオNIKKEI)

へえー。冬期間の開催休止がある地方ならでは、という雰囲気もありますね。道営はどうだったかな……。 盛岡競馬場、行ってみたいんですよねぇ。いや、水沢でもいいんですけど*1、今の盛岡競馬場(オーロパーク)が完成した頃*2がちょうど競馬にはまっていった…

昨日のカップ焼きそば

またしても、食べたのに書くのを忘れていました。 このところ、北海道では波田陽区のCMで大プッシュ(どこの店でもどかーんと積み上げられている)の「北海道限定新製品」のマルちゃん焼きそば弁当塩をさっそく頂きました。 従来の「やきべん」よりも心持ち…

たまには

心底びっくりするような出来事、というものが起こるもので。 驚きのあまり疲れてしまうほど(笑)。 嬉しかったんですけどね、もちろん。どんな形であろうと、通った者勝ち。 + ひるがえって、疲れ・寝不足・体調不良・さらに空腹?なんていう状態の自分のダ…

5世紀の大豪族・葛城氏の「王宮」か 奈良で巨大建物跡(asahi.com)

いやぁこれは、久しぶりにワクワクするモノが出てきました! 葛城氏は畿内の有力豪族(蘇我氏などもそう)で、「臣」の姓を朝廷から受けています*1。大王家との姻戚関係を結べるほどの家ですから、当然、当時の為政者あるいはそれに準じた様式を保有している…

ふと思ったんですが

よく占いで「あなたはこんな人で、こうすべき」なんていう語り口がありますよね? あれ、よく考えれば当たり前ですけれど、自分の志向や興味にちゃんとフォーマットを変更して解釈しないと、なんの意味もないですよね。 そもそも占いなんて、結局は添え物く…

元ヒスブルのナオキに懲役14年(nikkansports.com)

日常非日常・規模の大小その他諸々を問わず、理不尽な力を行使して自分の傲慢さを通そうとする輩は人間として最悪のレヴェルだ、と言っても過言ではありますまい。当然、男女問わず。 自分も戒めていかなければ、とも思いますね。人間は誰しも、心の中にはと…

ダルビッシュを停学処分(スポニチアネックス)

そういや、こういった場合の卒業はどういう扱いになるんだろう。 普通、この時期の高校3年生は自宅学習期間*1なんですが、一応出席日数には組み込む……はず。 ということは、卒業式は出られず、後で補講などを受けてから卒業の扱いになるのかな。たぶん。 ま…

井川サイン 来季メジャーも(スポニチアネックス)

ああ、井川って推定年俸そんなに貰ってるんですが……。ちょっと意外*1。 だからメジャーに行きたければ納得させて下さい。それから、どうせスッキリするのならもうちょっと髪を短くして下さい。正直似合ってないと思うんですけど。 *1:セ・リーグでは阪神ファ…