LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI) (JRAホームページ)

最近、しみじみとウチのパソコンにテレビチューナーがついていたり、携帯電話にワンセグ機能がついていてよかったなぁ、と思うわけです……。上のエントリのような有様なので、毎度毎度「ながら観戦」なもので。 いやいやそれにしてもあんなに雨が降っていると…

オールインワン(全部パソコンの前)

こんばんは。 どこまで続く山道かしら……。という感じでパソコンの前に向かっております。とはいえ、一回あたりの仕事量はたいしたことないんじゃないか? という気も。不眠不休で! とかではないですからねぇ。まぁ、そんなことするとこのあんまりゴール地点…

逆・母の日??

こんばんは。 本日は母上が札幌にご来訪*1。ということで御接待をば、と思ったのに逆にもてなされてしまいました……。えへへ。 *1:旧友と会う、という会合が催されたそうです。四十数年ぶり、っていうのがいいですよね

ステキに渋めの話題2つ。

天台座主、初の高野山入り…空海・最澄の確執から1200年 (YOMIURI ONLEINE) いやぁ、なんとも壮大に心温まる話ですねぇ……。 それにしても、空海と最澄の確執の原因(?)が「教えの違い*1」はともかく「経典の貸し借り」っていうのはなんともはや。いつの…

せっせとね。

こんばんは。っていっても外はまだ明るいですけどね、この季節は。 しかしわたくしは今日も引きこもって登山でございます。なかなか前に進みません。とほほ。

正体見たり??

おはようございます。 登山真っ最中です。ひたすらパソコンの前でせっせと登るばかりです。ふう。 ところで、昨日の帰りにふと地下鉄の鏡*1に映る自分の姿を見て、「うーん、髪の感じプラス眼鏡、なんか鳥坂先輩みたいなヴィジュアルだなぁ……」と咄嗟に思っ…

第70回 優駿牝馬(オークス) (JRAホームページ)

昨日の障害レース15メートル短縮騒動*1などに思いを馳せつつオークス……、と思ったら本馬場入場でワイドサファイアが豪快に放馬しすわ波乱? なーんてドキドキしたのですが。 いや、ドキドキはしましたねぇ、「ブエナビスタはあそこから届くのか?」というコ…

たまには、お外に。

ちょうこんばんは。たいへんご無沙汰でございます。 なんか追われまくる毎日で、心静かにブログに向かう時間がなくて……。とほほほほなのです。 とかなんとか言いながら、今日は来札していたはとこのおねいちゃんと会ってお買い物などしてきました。で、途中…

第4回 ヴィクトリアマイル(GI) (JRAホームページ)

なんなんでしょう、もしかしてウオッカは内弁慶なんでしょうか。という感じの楽勝でしたねぇ。まぁ、いつになくスムーズなレースができたというのもあるでしょうが。勝って当然、とはいえ。 それにしても、このレースのスタートはホントに綺麗な一線状でした…

ため込み(?)

こにゃにゃちは。 とってもいいお天気でしたが、なんとなく意気の上がらない本日のわたくしです。今もなお(笑)。 それでもちゃっかり(?)お昼に美味しい海鮮丼を食べてきました。栄養補給だけはおこたりないわけで……。

「桜緑茶」は桜餅風味(甘味なし)

おはようございます。 もちろん今日も仕事です。なにしろ、「一週間に7日働く」生活ですから(笑)。しかもGWも明けてがっつりモードに突入していますしねぇ。で、登山が迫ってますし。 ホント、歳を取ってくると毎日が飛ぶように過ぎ去りますね……(笑)。

仕事仕事ラーメン仕事

こにゃにゃちは。 エントリタイトル通り、がんばって仕事をしております。合間に栄養補給もしておりますが(笑)。

数日間のビックリドッキリショー

すいません間抜けなエントリで。 ここ数日、ぐうたらしていて更新していなかったネタなどを。 [囲碁]囲碁・棋聖6連覇、藤沢秀行さんが死去(YOMIURI ONLEINE) ついにこの日が来ちゃいましたね、という感じですねぇ……。「伝説」の数々をくぐりぬけての大往生…

怪我は功名の元(?)

こんばんは。 昨日スライサーで大根を千切りにしていたら、勢い余って右薬指の皮までスライスしてしまい、なにをしても微妙に痛いです。あ、怪我は全然たいしたことないです(皮だけですし)。それよりも問題なのは、指先だからなぁと思って絆創膏を貼っても…

春ですねぇ。

昨日、いつもお世話になりっぱなし*1のバイト仲間お姉様から筍を頂きまして、本日は筍ご飯を作ってみました。なので自慢です(笑)。 やっぱり旬のモノって美味しいですよね……、調理担当者の能力にかかわらず(笑)。 *1:しょっちゅう手巻き寿司を食べさせてもら…

がんがんいこうぜ(気合)

こにゃにゃちは。 あっという間に「GWなんてあったっけ?」状態になっております(笑)。まぁ、休みをいいことに準備を怠っていたからこうなるんですけどね……。

二次災害??

おはようございます。 朝からせっせと衣替えをしたら(こういうのは勢いが大切ですから)、ホコリでも吸ったのか喉が痛くなりました。正確には、痛いというよりも喉がかすれて声が出にくくなっているわけですけれども。 やっぱりこれもアレルギーですよね、…

家以外での休日らしさも。

夜は久しぶりに出かけました。 本を貸してください〜、という名目の会合だったんですが、結果として美味しいものを飲み食いした挙げ句ブックオフで本を買って贈呈することで許される、というわたしが一方的に得をする会合になってしまいました。本当にありが…

準備しなくちゃ

こにゃにゃちは。 予定の確認ミスが発覚し、げんなりしています。とほほほほ。まぁリカバリ可能というか、まだチャンスあるわけですが……。ぼんやりしていたのがいけないんですけどね。 というわけで、そろそろGW明けに向けての準備を始めます。やれやれ。

寝休日。

こにゃにゃちは。 うららかな陽気に誘われ……、襲ってきた眠気に逆らえずぐうたらしてしまいました。ま、ステキな休日の過ごし方ではあるんですが(笑)。 目が覚めて、とりあえず冬物衣類を洗濯してみたりなんかして。衣替えもしないといけませんからねぇ。

第139回 天皇賞(春)(GI)(JRAホームページ)

えーとえーとマイネルキッツって?? ……ああ、日経賞2着だったんだ……、へぇー……。 というのが、レース直後の心の動きです(笑)。いやいや参りました、初重賞が春の天皇賞って! しかもマイネルって!(←イメージです) 松岡騎手の勝利ジョッキーインタビュー…

忌野清志郎さん死去…58歳ロックに生きた(nikkansports.com)

昨夜寝る間際に速報が流れて、ほんとうに驚きました。不謹慎な言い方ですが、とても死んじゃうような人には思えなかったので……。なんというか、あの姿のまま永遠に生きるようなイメージがあったわけです。図らずも、こんな形で実現しちゃうわけなんですよね…

これ以上髪の毛を黒くする気はないですが……。

こにゃにゃちは。エントリタイトルは、ここ数日さんざん昆布だのモズクだのといった海草類を食べまくっていることに由来しています(笑)。わたしの髪は真っ黒くそこそこ毛量もあるので、白髪が生えるとやたらと目立ちます。でも面倒なので抜いたりしません…

大泉洋、フジテレビのプロデューサーと入籍(SANSPO.COM)

めでたいですねぇ……。なにしろ某ちーむなっくすのメンバーの中では(イメージ的に)もっとも結婚願望を口にしていたが故に結婚が遠のいていそうだっただけに。 それにしても、最初に全国区のTV番組に出たトキも思ったんですが、なんでこんなに「親戚ネタ」…