LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

さて、今日はこれからIT環境未整備の実家に帰省します。携帯あるじゃん! なんですが、まあパソコン前で更新するのは年内最後ということで。 今年もこのしょぼブログ、「LIFE(仮題).」をご覧頂きありがとうございました。 個人的には、厄年の掉尾を飾る*1…

有馬記念から一夜明けて。(引用元:nikkannsports.com)

バルク10着アイルランド移籍へ うーん、ホッカイドウ競馬所属とはいえ、ダートが得意っていうわけでもないですし、種牡馬になったりするわけでもないとしたら……、現役続行の途を探るっていうのはアリではありますよね。まぁ、言葉を悪くすると、オーナーの実…

年末ムード形成中。

こにゃにゃちは。 先ほどざっくりと部屋の掃除をおこない、蛍光灯も交換しました。これで廃墟なりに新年を迎えられます(笑)。 さて、天気予報が雪だるまマーク連発のなか、どのタイミングで帰省するかが焦点になってきました。近場特有の悩みではあります…

第54回 有馬記念(GI)(JRAホームページ)

2009年のラストを飾るグランプリレース、スリーロールスの故障がなければ、掛け値なしのいいレースだったのになぁ、と残念な気持ちです。期待していただけに……。 4コーナーを回って直線を向いた瞬間、「あ、これはドリームジャーニーが一気に伸びて勝つんだ…

三国志の英雄・曹操の陵墓を発見 河南省文物局発表(毎日jp)

本当だったらすごいですねぇ。墓誌とか、それに類するものが出てくればいいなぁとは思うのですが*1。 しかし、「盗掘などが相次いでいたため、(中略)発掘作業を進めていた」って、いったいどれくらいの規模の陵墓なんでしょうか。詳しい調査とまとめが楽し…

冬の風物詩(?)

こんばんは。 今日は、友達が遊びに来てくれるコトになっていたので、昨日からおでんを煮ておもてなしをしました。 そして、明日のご飯もおでんです(笑)。おいしいからいいんですけど、おでんって具だくさんな分、どうしても鍋いっぱいに……。

壁にぶつかる。

こんばんは。 あ、タイトルは仕事上の話です。壁って言うか、まぁわかっていたことではあるんですけどね。どうするのが最善の方法なのか、たとえ自己満足でも限られた時間で頑張ってみます。

札幌入りのゴン「現役の幸せ感じている」(nikkansports.com)

いやもうもちろん昨日正式発表されていたわけですし、それ以前から「どうも札幌のようだ」という話ではあったわけですが。 それにしても無性に嬉しいです。この方の赤黒ユニフォームを本当に拝める日が来るとは! 来年はまた札幌ドームに行きたいなぁ、と思…

お楽しみ

こんばんは。 休日とはいえ、あまりにぐうたらしているわたくしを見かねて、友達が大通公園で開催しているミュンヘンクリスマス市に誘ってくれました。 すごい人出ですが、ゆるゆると楽しんできます。

パンは美味しい。

こにゃにゃちは。 ……すいません、今お昼ご飯にパンを食べたもので(笑)。「チーズカレーパン」が辛くて美味しかったです*1。 えー、本日は久しぶりに仕事をしております。ホントは真剣にやらねばならないことがいっぱいあるわけですから、コツコツやってお…

元気ですが、病気です(笑)。

こにゃにゃちは。 風邪がまだ治ってない(と思う)んですよ……。でもまぁ冬休みを満喫したお陰でヨレヨレではないですからねぇ。というわけで、まさにタイトル通りの状態です。逆もたまにありますよね。 さて窓の外はひたすら雪が降りまくっています。「おお…

第61回 朝日杯フューチュリティステークス(JpnI)(JRAホームページ)

いやぁ、ローズキングダム一頭だけがさらーっと馬場を回ってあっさり先頭へ、というレースでしたねぇ。評判は耳にしていましたが、それにしても楽勝だったんじゃないでしょうか。 にしても、「ローズキングダム」なんていう馬名が付いているからには、将来は…

暖かくしないとねぇ。

こんばんは。 本格的な冬到来、というわけで本日は某ゆにくろで室内着用のフリースを購入してきました。ジップアップタイプのやつですが、裏起毛で結構暖かいです。 いやぁ、新しいのを着るといかにいままでの室内着フリースが着古していたかが分かりますね…

ちょっとは動く。

こにゃにゃちは。 冬休み2日目にして最終日は、世帯主業務にいそしむことにします。っていうか、普段なにもしなさすぎなんですけどね。ははは。

あ、そう、ずっと寝てたんだね!

こにゃにゃちは。 本日と明日は指折り数えて待っていた「冬休み」です。というわけで、タイトル通り、ずっと寝てました(笑)。いやいやいやいや、それなりにハードな毎日なんですよ、風邪も治りきってないし……(言い訳)。 目が覚めて、小腹が空いたので何…

第61回 阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI)(JRAホームページ)

いやぁ、やっぱり2歳牝馬のレース*1での「強さ」って、「思った通りに(リズム良く)走ってこられる」が占める部分が大きいですよね。アパパネはお見事でした。そして本当に久しぶりにインタビューされる蛯正ジョッキーを見た気が。だって、記憶と何となく…

やみあがり。

こんばんは。 着々と風邪の症状は軽減しておりますが、なんとなーく身体の芯が抜け落ちたままのような感じが続いています。普通に生活できるけど、丹田に力が入らないという。 ただでさえ少ない集中力がますます低下するので、困るのですが……。ま、今日ぐら…

熱は下がりましたが、咳は出ます。

こんばんは。 結果として、今回はインフルエンザではなかったので一安心です。……が、ある意味では「スッキリ(薬で)治らず」「油断するとインフルエンザに感染する可能性がある」ので余計にキケンかもしれません(笑)。体調面に不安があるので、ワクチンも打…

恒例行事。

こんばんは。 今、例しに去年と一昨年の記事を確かめたら当然のように書いてありましたが、風邪引きました(笑)。 いや、昨日「ああ、風邪引いたなぁ、暖かくして薬飲んで早めに寝よう」を実践したんですが、今朝起床するとものの見事に悪化しておりまして。…

第10回 ジャパンカップダート(GI)(JRAホームページ)

阪神のダート1800mに舞台を移したJCダート。うーん、ダートの長距離で格の高いレースがあと1つくらい中央にあってもいいような……。ま、東京大賞典とか川崎記念があるからいいんですかね。同じことは短距離にも3歳路線にも言えますが。 レースですが、とに…

起伏いろいろ

こんばんは。 予定も調子もなかなかスンナリとはいきませんが、なんとかやってます。

それなり? 全然?

さいきん「読書メーター」というやつを使い始めまして。 「まとめ機能」とかいうものがあるので、そいつを見てみたいと思います(笑)。 ま、ろくな本は読んでませんけど(笑)。 11月の読書メーター 読んだ本の数:13冊読んだページ数:2685ページぐうたら休…

ダッシュで師走。

こんばんは。 空元気でがんばってます。空元気なので保ちが悪いことが欠点ですね(笑)。 そんなこんなでもう12月です。とほほ。今月の目標は「年内に年賀状を準備する」です。ハガキはもうあります。

第29回 ジャパンカップ(GI)(JRAホームページ)

いやいやいやいや、久しぶりに「どっちかわからない」写真判定の激戦でした。テレビ観戦の感じでは「6:4でウオッカかなぁ」とは思ったのですが、こんなに自信がないのも珍しいほど*1。 ウオッカが完全に抜け出したはずの直線で、一気にオウケンブルースリ…

そして。

灯油を少量補給し、在宅ワークもなんとか懸案を仕上げまして、小さく安心です。 いや、この先を考えたらホントは安心なんてできないんですけどね……。まぁそこはそれ。

SOHOって言っておけばいいか?

おはようございます。 今日も1日在宅ワークの予定です。ジャパンカップだというのに!! そんなわけで上記のタイトルなんですが、当然の如く意味をはき違えております(笑)。わたしがやってるのは単なる「持ち帰り仕事」なわけでして。でもまぁ、横文字に…

山、のぼってます。

ちょうこんばんは。 ようやく、本日中にやらねばならない仕事が一通り片付き……っていってももう午前0時を回っているわけですが(笑)。 ホント、自転車操業の上に綱渡りまで加わっているダメ人間な状態なのですが(お恥ずかしい)、とりあえずなんとかなって…

第26回 マイルチャンピオンシップ(GI)(JRAホームページ)

まぁ、そりゃあのメンバーに入ったらカンパニーがいちばん強いわけではありますが、それにしてもあっさりとGI連勝を成し遂げて引退の花道を飾りましたねぇ。横典も完全に余裕のある騎乗でしたし。「引退レースのプレッシャー」なんていうことがよく言われま…

休みは休みです。

おはようございます。 昨日、溢れんばかりの栄養補給をいたしました故、本日はそれを生かしてバリバリと仕事に邁進したいと思います。とはいえ、やるのは完全にデスクワークなんですが。 まあ、頭脳労働も結構なカロリーを消費しますから、ということで(笑…