LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

昨日まであたりのあれこれ(そーす省略)

  • 柔道

 塚田真希鈴木桂治も超重量級(鈴木は100キロ級でもあるけど)とは思えぬ素軽い動き。明和電機で笑っている一方で試合が消化していくので忙しかった。
 今回の柔道は予想以上の成果であった。今後は厳しい展開になるのだろうなあ。かつての体操やスキー・ジャンプのように。

  • 水泳

 北島康介は本当にすごい、と200m平泳ぎでつくづく。一人だけ余裕で泳いでいる(ように見える)!そして男子メドレーリレーの銅メダル。底辺からのレヴェルアップの成果が見える。
 柴田亜衣の金メダルは(朝起きたら取っていた、ということもあるが)、純粋にびっくり。そうか、自由形も長距離ならいけるのか……。女子マラソンみたいなものか?違うか。

  • 野球

 さて、本当にメダルには届くのか?本番はここから。
 「オリンピック=甲子園」説を採るわたしとしては、ポイントは小細工と投手だという見解に変化なし。中村紀洋は意外にバントをそつなくこなす。

  • その他

 自転車チームスプリントの銀メダルは驚き。競輪はあるけど自転車競技が盛んじゃないから、この手の競技は不得手のはずが。
 ヨットとか射撃とか、意外と毎回日本勢が上位に食い込んでいる。メダルが取れるから、だけじゃなく「実は日本人向き」の競技ってまだまだありそう。どうだろう、メジャー競技もいいけどこういうものを支援するってのは格好いいんじゃないだろうか。

  • すいません

 本当はもっと色々書きたいのですが、寝不足&腕の使いすぎでギブアップします。