LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

今日の、「疲れ」と「疲労」。

例えば、先週の土曜日みたいに「あー、昨日は予定外に遊びすぎて遅くなったしなんか筋肉痛だしなー。眠いから帰ったら昼寝しよう」というのが「疲れ」。肉体的(物理的)な疲れという方が具体的ですよね。
でもって、「できるはずのことが全然できなくって締め切りに追われて半徹続きだしー、イライラしてるし頭もあんまりよく回ってないし、なんだかなー。」というの(そしてうっかり他人にやつあたりしそうになったりする)が「疲労」。こっちは精神的な疲れ、といったところでしょうか。
問題は、これを口に出してしまうとどっちも「疲れた」の一言しかないということで、「疲労」しているときは説明も面倒になるし、精神的に消耗している(自分内基準で)から、あとであらゆる発言をほじくり出して余計に落ち込む羽目になるパターンが多いわけで。悪循環ですけどねぇ。


まあそんなコトをぐだぐだ考えたり正当化しているヒマがあったら、やるコトやれよ、というのが当然の結論なんですけども。ただでさえなんでも遅れがちなんだから、疲れているヒマさえ今はないし、惜しいわけで。