LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

バルク 有馬“影の人気1位”(スポニチアネックス)

両グランプリにおけるファン投票の問題点、などは今後十分検討に値するでしょうね。
それはさておき。
やっぱり期待してしまうのはコスモバルクなんだろうなあ、みんな。
実績ももちろん十分だし、どこかの機会でG1を勝つだけの実力は備えているのだし。人知を越えた域に達しつつある「タフさ」も魅力ではありますね。
ただ、それだけじゃなくて、理由が明確でもそうじゃなくても、なんとなく持っている「今あるものを壊したい、変革したい」という願望をバルクの姿に重ね合わせているというのはあると思います。かつてはハルウララがその一面を持っていたように*1
……ああ、でも、中央の有力馬にインパクトが足りない、という現実もありますね、たぶん。
ヒシミラクルが調教通りのレースをしてくれればなあ。

*1:もうどうでもいいですけど