LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

訃報:加藤正夫さん57歳=日本棋院理事長、本因坊4期(Mainichi INTERACTIVE)

ものすごく驚きました。対局の予定もあったということで、本当に突然のことだったのですね。
日本棋院はこのところゴタゴタ続きで、ようやく組織も落ち着いたところだったので、その牽引車がいなくなるというのは相当大きな痛手になってしまいそうです。ホント、お祓いでもしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか、というくらいですよね。


将棋界ではつい先日、渡辺明竜王が誕生して(20歳ですよ。「40のオヤジみたいだった」と羽生に『情熱大陸』で言われてましたが…)いますが、来年はどちらも大きなうねりは盤上のみでガンガン起こってほしいものですね。
希望としては、囲碁界では高尾紳路八段、将棋界では木村一基七段にぜひタイトルを獲っていただきたいなあと所望いたしますよ。