LIFE(仮題).

つれづれ……というにはあまりにも休み休みですが(笑)。

耳あか:ネットリ型・パサパサ型、長崎大研究者が遺伝子発見 薬の処方、役立つ可能性(毎日新聞)

耳あかの遺伝的形質に関しては、当然の如く知ってはいましたが……*1
ちなみにわたし自身の耳はといえば、笑っちゃうほどの乾性耳(というか、ほとんど耳あかのたまらないタイプ)で、耳かきは常に流血がつきまといます。ここまで来ると遺伝の法則を超えているんじゃないかと思うほどに。だって家族にもココまで乾性耳のヒトがいないものでねぇ*2

*1:高校時代、一番得意な教科は生物だったのです。数学さえなければ理系だったんじゃないかなぁと思うほどに

*2:体質もさることながら。
幼少のみぎり、あまりにも両親はじめ親族と顔が似ていなかったわたしはよく「お前は橋の下で拾った」とからかわれたものです。一瞬本気にしてしまうほどのリアリティ(わたしの母ですから)であったので、現在の独立環境はその頃培われたのかも……。ちなみに、現在は顔自体にさほど変化はないものの、外見及び声が母親に似てきたとよく言われるし、実際そう思う。遺伝子は偉大ですね